猫パンチは猫にとっては万能技

猫の前脚から目にも止まらぬ速さで繰り出される猫パンチ……猫好きにとってはかわいらしいしぐさですが、意外と威力があるので、なかなか侮れないものです。

猫パンチは猫の敵対行動のひとつです。しかし、攻撃のときもあれば、遊びやじゃれあっているだけのこともあり、その理由はさまざまです。
猫にとっては、ケンカの攻撃手段でありながら、応用がきく便利な技、といったところでしょうか。

敵意があるかどうかは、爪の有無で見極めることができます。相手を仲間だと思っている場合は爪を隠したソフトなパンチですが、敵意があると爪を出してパンチしてくるので注意が必要です。

1.「遊ぼうよ!」 遊びたい時の猫パンチ

猫は「遊びたい!」など、やんちゃな気持ちになっているときに猫パンチで「ちょっかい」をかけてきます。人間もふざけて相手をパンチすることがありますよね。猫が飼い主さんにトントンと連続でパンチしてくるときは「遊ぼうよ~!」と甘えている証拠です。

そもそも、「ちょっかい」とは、猫が片方の前脚でものをかきよせるようなしぐさを表すことから派生した言葉です。遊びの猫パンチとも通じるところがあるかもしれませんね。

ちなみに、子猫は、生後1~2カ月くらいで遊びで猫パンチするようになります。

2.「構うな」「触るな」不快を伝える牽制の猫パンチ

猫をなでているときに、スイッチが切り替わったかのように急に猫パンチをされたことはありませんか? これは、「もう満足したからこの時間はおしまい! もうなでないで!」と不快を伝えるためのパンチです。

気まぐれな猫ならではの行動とも言えますが、このように「不快・不満」を伝えるときに牽制の意味でパンチすることもあります。「これ以上触るな」「もうやめて」という意味なので、あまりしつこく続けると本格的に怒って爪を出すなど、攻撃が強くなることもあるので気をつけましょう。

また、特定の場所に痛みがあるとき、触れられると嫌がって猫パンチしてくることもあります。病気やケガが潜んでいる可能性もあるので、あまりに続くようなときは動物病院に相談してくださいね。

3.最終手段で繰り出される本気の猫パンチ

最後は、真の「攻撃」の意味を持つ本気の猫パンチです。これは、野良猫同士のケンカでよく見られますが、室内飼いの猫にはあまり見られないパターンです。

そもそも猫は「できればケンカしたくない」生き物です。猫が肉食動物であることを考えると少し意外な気もしますが、もともと野生動物の猫は、いざというときに確実に獲物を仕留められるよう、普段は寝て過ごして体力を温存しています。つまり、無駄なケンカは体力の消耗や負傷につながる命取りになりかねない行動。猫にとってはマイナスにしかならないのです。

そんな猫でもケンカせざるを得ない場面があります。縄張りを守るとき、発情期にメス猫を奪い合うときです。
はじめはお互い威嚇し合うことで決着をつけようとしますが、どちらも引かないとき、そこで初めて体を張ったケンカに発展することになります。

このときの猫パンチは爪を出しているので非常に危険です。相手に確実にダメージを与える、まさに「必殺技」を繰り出しているのです。

最後に

猫がパンチを繰り出す理由は、友愛の気持ちを込めたちょっかいから、不快、本気のケンカなど状況や場面によって変わります。猫にとって「猫パンチ」は、力加減によってあらゆる気持ちを表現できる汎用性が高い技なのかもしれません。

猫が気持ちを表現するのは「猫パンチ」だけではありません。しっぽの動きや目の動きなど、パンチを繰り出す前後の様子も含めてよく観察して、どんな気持ちを伝えようとしているのか考えてみてくださいね。
関連する記事
【暴れんぼう猫にも効果的!】猫が首をつままれるとおとなしくなる理由

猫が首の後ろをつままれると即座におとなしくなる姿、見たことはありませんか? なぜおとなしくなるかその理由に迫ります。子猫時代の名残のようですが、この習性、上手に使えばさまざまなシーンで役立ちそうです...

猫が甘噛みをする理由とは?甘噛みの意味としつけ方法を解説

地味~に痛い、猫の甘噛み。しつける方法はあるの?愛情表現ってホント?甘噛みからわかる猫の心理や、子猫の甘噛みが多い理由をご紹介します。

 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

猫のブリーダーについて

魅力たっぷりの猫をあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的な子猫を迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなの子猫ブリーダーに移動します