犬にメロンを与えても大丈夫!

結論からいうと、メロンは犬に与えても大丈夫です。しかし、ドッグフードを食べていればバランスよく栄養はとれるため、積極的にメロンを与える必要はありません。
また、愛犬がメロンの味を覚えてしまい、今までのドッグフードやおやつを食べなくなる可能性もあります。食いしん坊の犬なら気にせず食べてくれるかもしれませんが、グルメな犬は難しいかもしれません。愛犬の性格を考えて、与えるかどうか決めるのがよいでしょう。

犬にメロンを与えるメリット

犬にメロンを与えるメリットは、以下のようなものがあります。

1.ビタミン・カロテン

メロンには「ビタミンC」と「βカロテン」が含まれています。ビタミンCは免疫力アップや疲労回復に役立ちます。ビタミンは水に流れ出てしまう性質があるため、そのまま与えられるメロンはビタミンを失うことなく摂取できる果物です。
βカロテンはビタミンAのもとになり、皮膚・粘膜の保護の効果が期待できます。「赤肉」メロンには、βカロテンがより豊富に含まれています。
水分も多く含まれていることから、食欲の落ちた犬や老犬の水分・ビタミン補給に有効活用しましょう。

2.カリウム

カリウムは血圧を下げる効果や塩分を排出してくれる成分です。また心臓や神経の働きを助ける役割もあるため、カリウムが不足すると不整脈や筋力低下などを引き起こすことがあります。カリウムは規定に基づいてドッグフードに配合されています。普段からきちんと食事をしていれば不足することはほぼないでしょう。しかし長期間、下痢や食欲不振が続くと、不足状態になってしまいます。カリウムが豊富に含まれるメロンをうまく活用して、カリウム不足を防ぎましょう。

3.食物繊維

メロンには「ペクチン」という食物繊維が含まれています。ペクチンは果物などに含まれる多糖類で、ジャムなどを作るのに利用されています。消化酵素では分解されないことから、「食物繊維」に分類され、整腸作用が期待できます。またペクチンは腸内で糖質を包み込んで吸収を抑えるため、血糖値の上昇を防いでくれます。

犬にメロンを与えるときの注意点

犬にメロンを与えても大丈夫ですが、与えるときにはいくつか注意点があります。

1.アレルギー

メロンはキュウリやスイカ、カボチャと同じウリ科です。もし過去にウリ科の野菜や果物を食べて、アレルギー症状が出たことがある場合は、メロンを与えることはやめましょう。初めて犬にメロンを与えるときはごく少量から食べさせ、異変がないか様子を見てください。嘔吐や下痢、体のかゆみや目の充血などアレルギー症状があらわれた場合は、すぐ動物病院へ。
メロンに限らず、初めて食べさせる食材は、動物病院が開いている時間に与えてください。

2.食べ過ぎ

メロンは高カロリーで糖分も多く含まれているため、与えすぎると肥満を招く恐れがあります。高級で贅沢なイメージがまだまだ強いので、肥満の原因になるほど食べさせることはないかと思いますが、小型犬のように体が小さい犬は与える量に気を付けましょう。
またメロンはほとんどが水分でできています。食べ過ぎると下痢をする可能性もあるため、注意が必要です。
一日に与える量は、小型犬で10~20g、中型犬は40g、大型犬は60g程度がよいでしょう。愛犬の体型や太りやすさなどを考えて、与える量を調節してください。

3.種やワタ、皮

有毒な成分は含まれていませんが、消化がよくないため種やワタ、皮は取り除いてあげましょう。特に皮は硬く、大きさによっては内臓を傷つけたり食道などに詰まったりする可能性があります。ほかにもネット(網目)があるメロンの場合、凹凸部分に洗いきれなかった農薬が残っていることも考えられます。犬の健康を考えると種やワタ、皮を与えるのはやめたほうがよいでしょう。

おすすめのメロンの与え方

人が食べるときと同じように、そのままカットして与えましょう。みじん切りや潰してジュースにするなど、喉に詰まらない大きさにするのがポイントです。また水分が多くおなかを冷やしやすいので、犬に与えるメロンは常温のまま与えましょう。

メロンには「ククミシン」というたんぱく質分解酵素が含まれています。ククミシンは肉の消化を促す効果が期待できるので、手作り食を実践している方は、肉メニューのときにメロンをトッピングしてあげるのがおすすめです。
またトッピング以外にも、ククミシンの働きを利用して、肉を柔らかくすることもできます。やり方は簡単で、調理前に皮(果肉面)やワタで肉を漬けておくだけです。ただし、与えるときはワタや皮を取り除いてください。

まとめ

いかがでしたか? 甘くておいしそうな香りのメロンを欲しがる犬は少なくないでしょう。しかし、アレルギーや糖分のことを考えると、普段から与えるのは避けたほうがよさそうです。特別なときのおやつやトッピングとして食べさせましょう。
喜んで食べる姿はとてもかわいいですが、量や大きさなど飼い主さんがうまく管理してあげてくださいね。調理や食欲が落ちているときなどに上手に活用してください。
関連する記事
犬に果物はあげても大丈夫? 与えていい果物・ダメな果物をご紹介

りんごやイチゴ、バナナに梨……。食欲旺盛な犬にとって、甘くて美味しい果物は大のごちそうです。「わが家の犬も果物が大好き!」と言う飼い主さんも多いのではないでしょうか。 主食と上手く組み合わせれば、...

 執筆者プロフィール
元ペットショップ店員。2匹の白猫と暮らしています。ペットのフードやおやつを試食するのが好きです。

犬のブリーダーについて

魅力たっぷりの犬をあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなのブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的な子犬を迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなのブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の犬を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのブリーダーに移動します