スコティッシュフォールドに寒さ対策は必要?

「猫はこたつで丸くなる」と童謡でも歌われているため、猫=寒さに弱いイメージをお持ちの方も多いかもしれません。ところが実は、寒さに対する強さや弱さは個体差が大きく、必ずしも猫が寒さに弱いというわけではないのです。それはスコティッシュフォールドも同様で、特別寒さに弱い猫ではありません。

また、部屋の中を猫が自由に動き回れる環境であれば、猫は自ら暖かい場所を探すこともできるもの。基本的な寒さ対策をおさえておけば、猫も快適に秋冬を過ごせるでしょう。

寒さ対策(1) ケージは寒い外気が入らない場所に設置する

まず、スコティッシュフォールドがくつろいだり、眠ったりする場所である「ケージ」の設置場所に気を配ってください。猫は暖かい場所を求めて移動するので、ケージは、外気があまり入らない、安定した温度を保てる場所に置いておくほうがいいでしょう。

窓際は日が当たるので一見暖かそうに見えますが、窓のタイプによっては冷気が入ってくる可能性もあるので避けたほうが無難です。直射日光によるエサや水の変質も防げます。

しかし、マンションの一室など飼育スペースが狭く、どうしても窓際にケージを置かざるを得ないような場合はどのようにしたらいいでしょう? その場合は、窓際の温度変化を防ぐ「断熱シート」を貼る方法がおすすめです。さらに、ケージの中にも毛布やフリースを敷いて暖かい環境を作ってあげましょう。

寒さ対策(2) お腹を温める

スコティッシュフォールドの寒さ対策で特におすすめの方法はおなかを温めること。人間用の大きなホットカーペットや床暖房を使わずとも、猫のお腹がおさまる一部分だけ温めれば大丈夫です。猫用の小さなサイズのホットカーペットもおすすめですよ。猫も「この場所は温かい」と理解できれば、自然とそこがお気に入りの場所となるでしょう。

ただし、ホットカーペットを使う際は注意も必要。お気に入りの場所だからといって長時間おなかをくっつけていると気づかないうちに低温やけどになってしまう可能性もあります

そのため、
・温度設定を弱にする
・飼い主さんが不在のあいだは、電源をつけっぱなしにしない
など温度に気を配ってあげるようにしましょう。

寒さ対策(3) ブラッシング

スコティッシュフォールドのふわふわとした毛。これは短毛種、長毛種に限らず猫の体を冷えから守るために大切な役割を果たしています。毛と毛の間に空気層ができるため、体温で暖められた空気が自然とたまる仕組みになっているのです。

この優秀な機能が正常に働くためには、ブラッシングをして常に空気層ができる状態に保つことが大切です。ブラッシングを怠り、毛玉ができてしまうと暖かい空気をためることができず、猫は自ら身体を温めることができなくなってしまいます。

スコティッシュフォールドのブラッシングは、普段は1日1~2回が理想的ですが、冬場は2~3回に増やしてもいいでしょう。こまめに行うことが大切です。

年齢によって体感温度に違いが出る

スコティッシュフォールドの寒さ対策で注意したいのが老齢期です。特別な寒さ対策は不要と言っても、人間と同じく猫も年齢を重ねると寒さに弱くなる傾向にあります。

若い頃は運動量が活発なので、外気温が下がっても、体を動かすことで自ら熱をつくりだすことができますが、高齢になるとそうはいきません。筋肉が落ち、運動量も減ってしまうため、熱をつくりだすことができず、おのずと寒さを感じやすくなります。ちなみに猫は、一般的に7歳くらいから老化が始まると言われています。

老化は個体差があるものの、この頃を目安に行動範囲が狭まってくるので、猫が部屋の中であまり動かなくても暖をとりやすいよう整えてあげることも大切です。(例:ベッドやケージなど暖かな居場所は近くに配置するなど)

猫の年齢に合わせた寒さ対策を行ってあげるといいでしょう。

まとめ

ぽかぽかした場所がリラックスできて居心地よいのはスコティッシュフォールドも同じです。猫が寒い季節を楽しく過ごせるように、いつもの環境やお手入れをアップデートして、暖かい環境を整えてあげてくださいね。

あわせてこちらの記事もご覧ください
関連する記事
【猫のなぜなぜ】猫がこたつを好きな理由。安全な使い方も知っておこう

猫にとって、冬のこたつはまさに憩いの場。一日中入り浸り、飼い主さんと陣取り合戦を繰り広げる子もいるほど。どうやら、こたつが猫を惹きつける理由には、猫本来の習性に関わりがあるようです。

 執筆者プロフィール

スコティッシュフォールドのブリーダーについて

魅力たっぷりのスコティッシュフォールドをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なスコティッシュフォールドを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。スコティッシュフォールドが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなの子猫ブリーダーに移動します