トイプードルの鼻の異常に関する獣医師さんへの相談内容

トイプードルの鼻の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:鼻の皮膚について質問します

飼い主からの相談

相談者:東京都 しーちゃんさん
4月29日から5月4日までペットホテルに預けてました。とても不衛生な状態になって帰って来たので体を洗ってあげてる時に鼻の上と鼻の穴両方の下にピンク色になってる事に気がつ来ました。痛がったり痒がったりはしてません。今鼻の上のピンクだった所は茶色っぽくカサブタになってきてますが下の2つはピンクのままです。
これは傷なのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?犬は食欲もあり元気です。
ですが心配なので質問させてもらいました。
回答よろしくお願いします

小野寺史也先生(小野寺動物病院(東京都))からの回答

はじめまして、よろしくお願いいたします。
僕が該当動物を診察させていただいたわけではありませんので、的はずれなことを書いてしまうかもしれません。
一般論に終止してしまう場合もあるかもしれません。ご了承ください。
僕は飼い主様の投稿文をコピー・アンド・ペーストして、文中の意見に矢印を書いてコメントすることにしています。
読みづらいかもしれませんが投稿文を見逃さないようにするための個人的な工夫ですのでご理解ください。
4月29日から5月4日までペットホテルに預けてました。とても不衛生な状態になって帰って来たので体を洗ってあげてる時に鼻の上と鼻の穴両方の下にピンク色になってる事に気がつ来ました。痛がったり痒がったりはしてません。今鼻の上のピンクだった所は茶色っぽくカサブタになってきてますが下の2つはピンクのままです。
これは傷なのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?犬は食欲もあり元気です。
ですが心配なので質問させてもらいました。
回答よろしくお願いします
⇒ケージにこすりつけてできた鼻の傷が回復途中であるためメラニン色素が抜け、皮膚色になっている状態かと思います。
自然に治る可能性が高いですが、ずっとこのままかもしれません。脱色素部位が広がったり膨れたりするようでしたら組織検査をするべきかと思います。回復を願います。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:去勢手術が原因でてんかんになるのでしょうか?

飼い主からの相談

相談者:静岡県 ハセヲさん
初めまして。体重が3.5kgのトイプードル♂のタクトのことでご相談です。
去年の10月に皮膚にニキビのようなデキモノができたので動物病院に連れていきました。
そのデキモノはその場で麻酔なしで軽く切って脂肪みたいなのを押し出しておわりました。
いつも行ってたところでは検査をしないと何も出来ないも言われたのですが、ご近所の紹介で行ったここではスグに処置をしてくれて信頼しました。その際じゅういさんに「去勢を早くした方がいいよ!」と進められ麻酔が犬に及ぼす影響が怖いながらも歯の乳歯も残っていたので一気にやってもらおうと思いやってもらいました。
手術は午前に出して午後には引き取りに行きました。術後も元気だったのですが今年に入り1月10日の夜にいきなり痙攣し始めて頭が上に反り返り手足もピンと伸びたまま倒れました。意識もなくキューっと声を漏らしながら失禁。約1分ぐらいでフラフラ立ち上がり元の状態になりました。
それから何もなく数日がたち1週間後の1月17日にまた同じく倒れました。また約1分半ぐらい。
スグに病院に連れていきたかったのですが嫁が虚勢したせいだと言って病院自体に不信感を抱いてしまい連れていきたくないといってます。なので自分なりに色々調べて「てんかん」じゃないかと思っています。正直そこまでお金に余裕もないのでできる限り食事の改善をしようと現在は奮闘中です。
その後も
2月6日、2月12日
3月1日、3月10日
と現在に至ります。この中の2月12日だけが今までと違い意識が戻ると同時に走り出しました。
ここ数日の気になることは散歩中や夜など頻繁に鼻ずまりっぽい音がします(フガフガ。。ブヒブヒ)と。あとは目が見えなくなってきてるのかおもちゃが目の前にあっても躓いて気がつく。壁に頭をぶつける。寝起きの脱力感など。
食欲は全然あるのですが散歩は今までの半分ぐらいで帰りたがります。
食事は朝にバナナ少量。ドックフードに細かくして茹でたマグロ、ブロッコリー、ひじきにゴマ油数滴を煮汁と混ぜてあげて。寝る前にヨーグルトにゴマ、黒糖、きなこを混ぜたのをスプーン1杯弱をあたえてます。少しずつではありますがてんかんの症状が軽くなってきてる気がするのですがやはり病院に連れていった方がいいでしょうか?
嫁は猛反対です。ネットで調べた漢方薬なども今後試そうかと思っていますがどうでしょうか?
最近では自分の方が全く寝れなくてどうにかしたいので是非アドバイス等おねがいいたします!

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

 てんかんはもともと持っていた素因あるいは傾向を持った犬が、ほとんどの場合には特発性と言って原因不明で発症いたします。
 しかし、中には特定の条件にさらされて潜在的に持っていたてんかん体質が発現する事がございます。私の長年の経験の中で思い当たる原因としては大きな音・フラッシュなどの光・睡眠不足・精神的ストレス・妊娠出産・過労・喜怒哀楽・旅行・ペットホテル・ワクチンなどがございます。ですので入院や麻酔や手術が原因になる事は否定できません。
 ただ、数日以上前の出来事が原因になるとは思えません。通常はそのストレスの最中や直後です。
 てんかんを放置するとてんかんのたびに脳にごく小さいながら損傷が残るという報告もございます。また、心臓には大きな負担になります。
 食事療法が有効とは思えませんので抗てんかん薬を使う事をお勧めいたします。もちろんネットではてんかんであるとは診断できません。発作の状態を動画に残し、それを見せられる状態にして動物病院に行くと良いでしょう。
 お大事にしてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:呼吸困難からはじまりました

飼い主からの相談

相談者:東京都 まるるさん
はじめまして。質問させていただきます。
トイプードル2歳です。ここ5日間程、咳の様なくしゃみの様なものが頻繁にでて、ゼーゼーと喘息みたいな呼吸になるときがあり、様子がおかしいのでアドバイス頂きたいです。
3月1日の朝6時頃に突然飛び起き、呼吸困難になり、もがき苦しむように部屋中をかけて回っていました。鼻や頭らへんを床などに擦り付けるような仕草が続いてパニック状態。口は開けず鼻呼吸だけで、とても苦しそうでした。鼻からはダラダラと透明の鼻水が出てきましたが、2時間弱で落ち着いたのでしばらく様子をみていましたところ、昨日3月4日黄色い液体を飛び散るような感じで吐きまた、軽い呼吸困難になり、病院に連れていきました。エコーとレントゲンで検査しましたとろ、胃に白い影がみえるけれど心配ないといわれ、脱水症状を抑えるための点滴と胃薬をもらい帰宅しました。
が、また今日になり、朝4時、昼2時に黄色い液体を吐き、とても苦しそうで、深刻なのでは?と、心配です。今はぐったり寝ています。
ps,
食欲はあります。。。便もオシッコも問題なく見えます。

村山 敦浩先生(エヴァ動物病院)からの回答

ワクチン接種は定期に行っていますでしょうか?
この時期、空気が乾燥し、ウイルス感染症が猛威をふるっています。
細かな症状については、診察していませんので、何とも言えませんが、ウイルス性の鼻気管炎やウイルス性の胃腸炎のような気がします。
ウイルス感染症は、人間と同様に特効薬はありません。
(人の治療でも症状の緩和療法とビタミン剤などの栄養補充療法が主となっています。)
かかりつけの先生とよく相談してもらって、治療してもらえばと思います。
お大事に。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:術後の出血

飼い主からの相談

相談者:北海道 こゆりんさん
 13才のトイプードルです。食欲も旺盛で家の中では良く走り回っており老犬とは思えない元気さでしたが口臭と歯のぐらつきがありましたので混合ワクチン接種5日後に3度目の歯石除去手術を受けました。10日程前です。高齢ということで前もって血液検査等して頂き慎重に手術して頂きました。結果、9本の抜歯を行い犬歯と犬歯の間の前歯は上の真ん中の1本だけになっています。術後、帰宅してからは驚くほど元気でしたが、翌日の朝から3日目の朝まで、顔が床にぶつかるのではと思う位、顔を左右に振りながら、クシャミを連発し、その度に血が80cm四方位に飛び散っていました。その3日間の間も食欲と元気はありました。その後1週間は何事も無かったのですが、昨日また、クシャミが出て以前より多くの出血がありました。心配になり病院に電話しましたが、診察しなければ分からないと言う事でした。今朝はドライフードをひと口食べようとしましたが鼻に水でも入った時のように苦しそうにして、くしゃみと出血をしました。それ以来何も食べず元気もなくなってしまいました。歯石除去手術後のこのような容態はよくある事なのでしょうか。又麻酔をしたり、何か検査を受けなければならないでしょうか。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

橋本 祥男先生(シンシア・ペットクリニック)からの回答

回答が遅くなりました。
抜歯をした部分ですが、歯の根本の骨が歯槽膿漏などで
溶けている事があります。
そのため、抜歯後の穴が鼻の中と通じてしまう事があります。
そのような事が起きていると、食べ物や飲み物が、
口の中から鼻の中に吸い込まれるので、
くしゃみが出たり、出血したりします。
鎮静麻酔をかけて、
詳しく鼻と口の中を調べる必要があると思います。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:鼻がえぐれてしまう?

飼い主からの相談

相談者:千葉県 かおボンクーさん
頼るところがないので、よろしくお願いします。トイプードル8ヶ月です。1ヵ月前、ガムをかんでいて、鼻の下を少し傷つけてしまい、そのときから、傷が治らず、だんだんその傷が広がっていき、幅1.5センチ四方くらい、肉が見えてしまっているような状態になってしまいました。ひどく化膿しているような様子はないのですが、鼻と口の間がつながっているように見え、少し、えぐれてしまっているようになってしまいました。
5月17日近くの獣医さんに見てもらいましたが、この子には自分で、傷を治す力がもともとないかもしれない、今の状態は、薬などでは治らない。ほかのところの皮膚、たとえば、鼻の上のほうの皮膚を切って、患部に、くっつけてあげるという手術をしてはどうか?でもその傷もきれいに治っていく力があるかはわからない。費用もかかるし、まだ小さいうちに、リスクが高い手術をして、痛い思いをさせるのはどうか?しかし、今はまだぬれているからいいが、乾いてくると、中の組織が腐っていきます。
・・・というような話でした。もう一件病院にいきましたが、あまりはっきりしない答えでした。どうしていいかわからず、相談してみることにしました。その他は今は、元気なのですが、とってもとっても心配で、私も眠れなくなってしまいました。どういう風に治療を受けるべきか、アドバイスをお願いいたします。

橋本 祥男先生(シンシア・ペットクリニック)からの回答

写真でも有れば、もう少し検討できるのですが、
状態が良く判りません。
いくつか病院を回って、治せると言ってくれる先生を
探すしかないかもしれませんね。
もう、8ヶ月齢ですから成犬と言って良いと思いますから、
いま以上待っても大きくなるわけじゃないですから
早く治した方が良いと思います。
今治せないのでしたら、1年待っても
患部が広がるだけではないかと思います。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
鼻の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

トイプードルの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科