柴犬の手・足の異常に関する獣医師さんへの相談内容

柴犬の手・足の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:自己免疫疾患の疑いがある状態でワクチン打てますか

飼い主からの相談

相談者:東京都 chamaさん
2月上旬 混合ワクチン2回目接種後下肢麻痺 レントゲン異常なし
2月中旬 急性炎症ニューロパチーという自己免疫疾患の疑いありと診断 ノイロビタン処方され1週間服用
下肢麻痺状態改善見られず
3月に狂犬病と混合ワクチン3回目接種が控えているが、
接種しても問題ないでしょうか

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

こんにちは。
若くして大変ですね。
確かに、一部の免疫介在性疾患は、ワクチン接種が引き金になる可能性が知られています。
現時点で症状の改善が認められていないこともございますので、接種を見合わせた方がいいように、個人的には思います。
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:摩擦による怪我の発毛について

飼い主からの相談

相談者:神奈川県 Nさん
縛られた後があり、かさぶたが毛ごと取れ始めたことに気づき7/6(木)に病院へ行きました。
抗生剤と消毒液をもらい、朝夜2回投薬と消毒をしています。
縛られている時に暴れたり吠えたりして皮膚が擦れてしまった可能性があるとのことで、毛が生えてくるかも分からないと言われました。
現状、他に何かできることはないでしょうか?
怪我の経緯としては、私用のため1日半家族に預け(家族が私の家に泊まりで)犬を見てもらいました。
その数日後にこのような状態になり発見へ至りました。
日頃は在宅ワークのため私しか家にはおらず、目を離すこともなく、他人を家にあげることもないのでその時に縛られたのではないかと考えています。
帰宅時、犬が風呂場にいたためです。
(リビングでトイレを粗相したからと言われました)
このような経緯のため、その現場も目撃していませんし、どのくらいの時間どんな状態でいたのかも確認が取れませんが、痕からして明らかに紐のようなもので縛られたのだろうと推測しております。
ネットで同じような虐待を受けた子のことを調べてみても、やはり怪我は治っても毛は生えていない子が多く、判断ミスをした罪悪感とショックで言葉が出てきません。
病院では2週間ほど様子を見て、毛が生えてこないようであれば発毛促進のサプリを使うのも検討しようと言われましたが、現時点ではサプリは不要と言われました。
素人判断では早めに与えた方がいいのでは?とも思うのですが、いかがでしょうか。
土日で他の病院も空いていないため、取り急ぎ質問です。
明日以降で、もう一件別の病院へ行こうかも考えていますが、どこへ行っても同じでしょうか。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

手足や口をロープのような物で縛られたような跡がございます。
動物虐待を受けた可能性が否定できません。
我々獣医師には虐待を受けたと考える動物が受診した場合には県あるいは警察への通報の義務がございます。
努力義務ですのでかかり付け動物病院では事件性がなければ穏便にスルーしていく事が多いと思われます。
転院をした場合には特に初診の動物病院ですと不審に思われた場合に通報を受ける可能性は否定できません。
ところで、治療に関しては概ねこの方法で良いでしょう。治った後も次の換毛期までは脱毛跡は残るでしょう。ゆっくりウブ毛が生えてくると思います。
一般的には時が解決しますので細菌感染に注意していけば良いでしょう。
積極的に発毛を早めるためにはR&Uというサプリメントを処方する事があります。これはサプリメント(酵母菌の一種)ですので、効果は発毛が期待できるかも・・・くらいです。これを使っても判らない程度に発毛するのには3ヶ月ほどかかります。
お大事にして下さい。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:犬同士の喧嘩

飼い主からの相談

相談者:兵庫県 ひろさん
昨日、家族が愛犬を散歩中に、四国犬とケンカになったそうです。
左脚前足付け根付近を噛まれ病院で見てもらいました。
幸い骨折は無く、抗生物質を1週間与える診断となりました。
傷口は牙の刺し傷があります。
歩くのが辛そうで、小刻みに震え、食欲もありません。
痛み止めなどは必要でしょうか?
精神的ショックも大きかったようなのですが、このまま日にち薬で大丈夫でしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

柴犬は比較的痛みに弱く敏感な体質といえます。
一般的には抗生物質の投与で徐々に治ってくると思います。
ただ、痛がって歩きづらかったり食欲が落ちるようであれば鎮痛剤を追加で与えることも選択肢の一つです。
お大事にして下さい。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:足皮膚赤黒い

飼い主からの相談

相談者:千葉県 みーさん
後ろ足 左右の内側かかとの上なのでアキレス腱の周辺。 傷と思い良くみると傷でないようで、血がにじんでいたり、赤黒くなっていたりします。そこは毛が薄くなっています。治りは早いですが
頻繁になり、たまに舐めています。いつも同じ所なので気になっています。最近血液検査して問題なかったです。その時は足は何ともなく 獣医さんに聞きそびれてしまいました。今回は両足に出てきたので参考になる お答えを頂きたいと思っています。
宜しくお願い致します

樋口 高裕先生(樋口動物病院)からの回答

みーさんへ
たまに舐めている、赤黒く、出血している時もある皮膚、一般血液検査に問題はない ですね。
慢性皮膚炎が起きています。
 原因は、暑くて蒸れる「膿皮症」や柴犬に多い「アレルギー性皮膚炎」ないし治りの悪い「アトピー性皮膚炎」が考えられます。
膿皮症なら殺菌剤の入った薬用シャンプー(ノルバサンシャンプーなど)で何回か洗えば、一旦は収まります。夏のうちはぶり返しますよ。
アレルギー性、アトピー性はシャンプーや抗生剤を用いても治りにくいです。最近は新しい薬がどんどん開発されているので、しっかり治したいなら、主治医の先生とよくご相談されて、ご検討くださいませ。酷くなると、全身の皮膚がボロボロになってかわいそうな事になる子もいるんですよ。
くれぐれもお大事にしてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:爪の根元の損傷

飼い主からの相談

相談者:兵庫県 ひろさん
昨日、散歩中に側溝に落ちそうになった際、後左足の爪を損傷したようです。
鳴かなかった為、気付かず散歩してましたが出血に気付き確認。爪が捲れ、折れなどは見当たりませんが肉球と爪の付け根あたりから血が出ておりました。
血はとまり、当日昼までは、普通にしていましたが夜くらいから庇う様になり、今朝はケンケンをして歩くまでになっていました。
裏側から触ると少し鳴くので、詳しくは見れておりませんが、根元が少し赤くなっています。
腫れはないのです。
このまま様子見でしょうか?
病院行こうか迷っています。
うんちやごはんはちゃんと出来ています。
アドバイス宜しくお願い致します。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

動物病院で爪の破折の状況を確認して頂き、折れた爪を除去した方が良いのか、温存できるのかを判断してもらいましょう。
抗生物質が必要になる場合もございますので、どちらにせよ診察が必要だと思います。
お大事にして下さい。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
手・足の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

柴犬の人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科