柴犬の皮膚の異常に関する獣医師さんへの相談内容

柴犬の皮膚の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:0.5〜1cm程のしこりがあります

飼い主からの相談

相談者:三重県 るなさん
脇でも胸でもない位置に(乳腺腫瘍だろうと言われました)
5mm程の腫瘍があり、細胞診をしてもらったら
「悪い細胞はない」と言っていただけましたが、
「今のところ何ともなくても、これから悪い細胞になってしまうこともあるので経過を見ていきましょう」
「もし細胞が活発化しても2cm以内に取ってしまえば大丈夫よ!」
と言われました。
高確率で癌化してしまうのでしょうか?
皮下にできていて、色はなく、
BB弾のような触り心地でかなり動きます
ご回答のほど、よろしくお願いいたします

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

こんにちは。
しこりができて心配ですね。
まずは、乳腺腫瘍と仮定してご回答致します。
犬の乳腺腫瘍は、50%が悪性、50%が良性です。
細胞診において、良性悪性の判断はできないとされていて、病理診断(切除による検査)を行わないと判断できないと言われています。
細胞診を行う理由は、乳腺腫瘍なのか、それ以外の皮膚腫瘍なのかを判断する為に行います。
今回のコメントだと、本当に乳腺腫瘍なのか、本当に悪性ではないのか、少し疑問が残るように思いました。
不安を煽るようで申し訳ございませんが、一度腫瘍に強い先生にセカンドオピニオンを受けてもよいと思いました。
もしくは、9歳で持病が無ければ(以前にもご相談頂いたように記憶していますが)、切除生検に進んでいっても良いと思います。
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:痒み

飼い主からの相談

相談者:北海道 とうふさん
1歳前位からか皮膚を掻いてしまいます。
病院では神経質の子だから前に痒いと思ってところは掻いてしまうと言われました。
月の半分は実家で過ごして、お風呂に入れたりしますが
特に実家に来たら痒みが酷くなります。
シャンプーが合わない??環境の変化??食べ物??
色々思いますが、痒がって掻くので目の上が赤くなったり
毛が薄くなってしまいます。
何か治まる方法はありますか??
宜しくお願い致します。

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

こんにちは。
確かに痒そうですね。
お写真を拝見すると、左目のまぶたが全周赤く、掻いた跡があるようにお見受けしますが、あっていますでしょうか?
柴犬という犬種は、アレルギーが多い犬種です。
お写真のみだと判断が難しいですが、目の周囲はアレルギー性のかゆみが起きやすい部分です。
年齢的には食物アレルギーを疑いますが、いずれにせよ緊急性はありませんがご受診頂くことを推奨いたします。
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:アジソン病のストレス耐久性について

飼い主からの相談

相談者:三重県 るなさん
アジソン病はストレスがよくないとのことですが
愛犬は今カイカイで塗り薬を塗っていて
ついでに歯磨きもしています。
抱っこされたり裏返されることが昔から苦手で
毎回のけ反ってパンディングをしています。
これを朝晩繰り返したら相当なストレスですよね?
命に関わるのでやめた方が良いのでしょうか…
動物病院で聞きそびれてしまいました

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

こんばんは。
ご無沙汰しております。
仰る通り、アジソン病はストレスに晒されると病態が悪化する可能性がある疾患です。
が、ご質問頂いた動作で、命に関わるレベルかと言われると、そこまでては無いように思いました。
もちろん、不要なストレスは避けたほうがいいとは思います。
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:皮膚病以外に何が考えられますか?

飼い主からの相談

相談者:三重県 るなさん
エコー検査をするためにバリカンで刈ってから
犬がお腹を掻きむしります
医院ではアトピーかアレルギーですと言われましたが
8/25以前は掻いている姿を見た記憶がありません
ステロイドを飲んでいるのに掻きむしるということは
アレルギー性ではないということでしょうか?
あと飲水量が1日に850mlは多いでしょうか?

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

こんばんは。
毎度失礼致します。
バリカン後を気にする子は多いですよね。
バリカン負け、という言葉がある通り、皮膚が赤くなって痒くなる子もいますし、毛が生えてこなくなる子もいます。
毛がなくなると地肌は乾燥する傾向にある為、それでかゆみを感じているのかもしれません。
アトピーを含めたアレルギー疾患かどうかは、文面だけだとなかなか判断できません。申し訳ありません。
柴犬はアレルギーか多い犬種なので、かかりつけの先生もそこからアレルギーを疑っているのかと思います。
ステロイドも、用量か少ないと痒がることはあると思います。
飲水量は体重によりますがやや多く感じます。
既往の疾患によるところかと思われますが。
ご参考になれば幸いです。

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

追加のご質問ありがとうございます。
皮膚に関しては、今の季節は保湿でよいと思います。
外用も上手く使えば最高の治療法なのですが、なかなか皮膚を診てみないと的確なアドバイスはできなさそうです。
ステロイドを中止されたそうで、残るはフロリネフの投与のみですかね?
そのまま安定してくれることを切に願っております。
またなにかありましたらご相談下さい。

浅川雅清先生(フリーランス獣医師(ペット家族動物病院成城店))からの回答

追加のご質問ありがとうございます。
かゆみを抑える意味では、若干少なめのステロイドの量だと思われます。
が、既往歴的にステロイドの増量は慎重になる必要があり、別の作用機序の痒み止めを使用しても良いと思います。
肝臓からくるかゆみというのは、肝皮症候群とかでしょうか?
経過でエコー検査をされているので、恐らく大丈夫だと思います。
ステロイドの副作用は、長期投与でより明瞭になるケースもありますが、多飲多尿は割りと早期に出る印象です。
ステロイドの副作用以外の多飲多尿を示す何かが併発しているか、心因性もしくは季節的なものか、なかなか判断が難しいと思いました。
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:摩擦による怪我の発毛について

飼い主からの相談

相談者:神奈川県 Nさん
縛られた後があり、かさぶたが毛ごと取れ始めたことに気づき7/6(木)に病院へ行きました。
抗生剤と消毒液をもらい、朝夜2回投薬と消毒をしています。
縛られている時に暴れたり吠えたりして皮膚が擦れてしまった可能性があるとのことで、毛が生えてくるかも分からないと言われました。
現状、他に何かできることはないでしょうか?
怪我の経緯としては、私用のため1日半家族に預け(家族が私の家に泊まりで)犬を見てもらいました。
その数日後にこのような状態になり発見へ至りました。
日頃は在宅ワークのため私しか家にはおらず、目を離すこともなく、他人を家にあげることもないのでその時に縛られたのではないかと考えています。
帰宅時、犬が風呂場にいたためです。
(リビングでトイレを粗相したからと言われました)
このような経緯のため、その現場も目撃していませんし、どのくらいの時間どんな状態でいたのかも確認が取れませんが、痕からして明らかに紐のようなもので縛られたのだろうと推測しております。
ネットで同じような虐待を受けた子のことを調べてみても、やはり怪我は治っても毛は生えていない子が多く、判断ミスをした罪悪感とショックで言葉が出てきません。
病院では2週間ほど様子を見て、毛が生えてこないようであれば発毛促進のサプリを使うのも検討しようと言われましたが、現時点ではサプリは不要と言われました。
素人判断では早めに与えた方がいいのでは?とも思うのですが、いかがでしょうか。
土日で他の病院も空いていないため、取り急ぎ質問です。
明日以降で、もう一件別の病院へ行こうかも考えていますが、どこへ行っても同じでしょうか。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

手足や口をロープのような物で縛られたような跡がございます。
動物虐待を受けた可能性が否定できません。
我々獣医師には虐待を受けたと考える動物が受診した場合には県あるいは警察への通報の義務がございます。
努力義務ですのでかかり付け動物病院では事件性がなければ穏便にスルーしていく事が多いと思われます。
転院をした場合には特に初診の動物病院ですと不審に思われた場合に通報を受ける可能性は否定できません。
ところで、治療に関しては概ねこの方法で良いでしょう。治った後も次の換毛期までは脱毛跡は残るでしょう。ゆっくりウブ毛が生えてくると思います。
一般的には時が解決しますので細菌感染に注意していけば良いでしょう。
積極的に発毛を早めるためにはR&Uというサプリメントを処方する事があります。これはサプリメント(酵母菌の一種)ですので、効果は発毛が期待できるかも・・・くらいです。これを使っても判らない程度に発毛するのには3ヶ月ほどかかります。
お大事にして下さい。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
皮膚の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

柴犬の人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科