世界最大級のビッグキャット。その性格の魅力は、見た目とのギャップ?

メインクーンは、世界でいちばん大きな家猫と呼ばれています。ギネスブックにも「世界一体が長い猫」「「世界一しっぽが長い猫」として登録されているほどです。成猫の一般的な体重はオスで6~9kg、メスで3~6kgになりますが、なかには10kgを超える猫も存在します。

分厚い被毛に覆われた大きな体に、ほうきのように大きなしっぽ……まさにワイルドでゴージャスなルックスですが、その見た目とは裏腹にとてもやさしい性格をしています。人懐っこく、人間と仲良く暮らせることもこの猫が高い人気を誇る理由のひとつなのです。

別名は「ジェントルジャイアント」

メインクーンは「ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)」という愛称を持つほど温和な性格。それに加えて人懐っこいところがあり、信頼した人にはスリスリと頭をこすりつけていくような愛らしい一面を持っています。このように、見た目とのギャップに魅了されてメインクーン好きになる人も少なくありません。

誰とでも仲良くなれる! 子どものいる家庭でも安心

メインクーンは猫特有の神経質さがなく、犬のようだと言われるほどのんびりとしています。また、大らかで争うこともほとんどないため、子どものいる家庭や、多頭飼いをしたい人にもおすすめです。環境適応能力が優れているので、ほかの猫や人間とも仲良くなることができます。ただし、ベタベタされるのは少し苦手なので、ちょうど良い距離を保てるように飼い主さんが気を配ってあげてくださいね。

男の子は甘えん坊、女の子はツンデレ?

やさしくおとなしい性格のメインクーンですが、オスとメスでは性格に少し違いが見られます。その違いとは……?

メインクーンのオスの性格

・甘えたがり
・人懐っこく、飼い主のそばを離れない
・やんちゃ

どこか人間の男の子とも似ているような気もしますね。オスは遊ぶことも大好きなので、じっとできないところもあります。また、甘えん坊気質で飼い主さんにべったりになることも多いので、オスを飼えば猫からの愛情を思う存分に受け取ることができるでしょう。なかには、飼い主さんが離れることを嫌がる子もいるので、わがままにならないように節度をもってかわいがるようにしましょう。

メインクーンのメスの性格

・おとなしい
・マイペース
・感情表現が控えめ

このようにメスは、オスよりもクールな印象です。甘える表情を見せることもありますが、基本は独立心が強くマイペース。飼い主さんが積極的に構ってきても気分が乗らない時は「つれない態度」を見せることもあります。メスを飼う場合、飼い主さんは「つかずはなれず」の姿勢でいたほうがうまくいくでしょう。オスよりは手がかからないとも言えますね。

人と一緒にくつろぐ姿に癒されよう! そのためには信頼関係が大事。

オス、メスに性格の違いはあるけれど、メインクーンは人と一緒に過ごすことが大好きな猫。人のひざや足に乗ってきて甘えることや、人が座っていると隣に座って一緒にくつろぐことも多々あります。まるで人そのもののですよね。ベタベタ甘えるというよりは飼い主さんに対して忠誠心があり、呼びかけると飼い主さんの元に寄ってくるようなイメージが近いでしょう。

しかしこのような行動は、飼い主との信頼関係がしっかりできているからこそ。信頼関係を築くためには、日頃からコミュニケーションをとることが大切です。賢く、学習能力も高いメインクーンは人のことをよく見ています。たとえば一緒に遊ぶ、お腹をなでてあげる、ブラッシングをするなど日々スキンシップを図り、「いつも気にかけているよ」という態度を示してあげましょう。

まとめ

優しくて温和なメインクーンは人懐っこく、聞きわけも良いので初心者の方でも安心して飼うことができるでしょう。一緒にいればいるほど癒やされるこの猫と、心豊かなペットライフを過ごしてみてはいかがでしょうか。
関連する記事
大型の猫を飼いたい! 大型猫の魅力や人気品種、飼うときの注意点をご紹介

一度は飼ってみたい大型猫。ラガマフィンやメインクーン、サイベリアンなど、日本で人気の大型猫の種類や魅力、飼育のポイントについて解説します!

 執筆者プロフィール
京都でミニチュアダックスと4匹の黒猫と暮らしているフリーライターです。可愛くて生活にかかせないペットたちの情報をお届けしています!

メインクーンのブリーダーについて

魅力たっぷりのメインクーンをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なメインクーンを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。メインクーンが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなの子猫ブリーダーに移動します