【犬の病気】股関節形成不全が疑われる症状に関しての獣医師さんへの相談内容 (2ページ目)

股関節形成不全が疑われる症状に関しての獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:たまに後ろ足の力が抜ける

飼い主からの相談

相談者:新潟県 nakagawaさん
はじめまして。アドバイスをいただけたらと思います。
ゴールデンレトリバーのメス4ヶ月の子犬です。
少し前から少しずつお散歩をはじめたのですが、たまに右後ろ足の力が抜けたようになり、よろめいてお尻をつくことがあります。
しばらくすると、何もなかったかのように走ったり飛んだりするのですが、頻繁ではないのですが、たまにこのようなことがあり心配になり、質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いしたします。

村山 敦浩先生(エヴァ動物病院)からの回答

はじめまして
実際に、診察をしていませんのでなんとも言えませんが、股関節が悪いかもしれません。
ゴールデンレトリーバーは、股関節形成不全である個体が多い犬種で、重度の個体は歩き方がモンローウォークと呼ばれる、腰を振りながら歩くようになります。
発育期ですので、診断後、経過観察になるとは思いますが、関節サプリメントなどを与えることによって症状が緩和することもあります。
詳細については、かかりつけの先生に相談してください。
お大事に。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:老犬の乳腺腫瘍の処置について

飼い主からの相談

相談者:千葉県 ハニャコさん
13才6ヶ月のバーニーズマウンテンドッグ、メスのことでご相談させてください。
去年の5月頃から急に足腰が弱り、立ち上がれなくなり排泄介助が必要になりました。レントゲンで股関節形成不全、脊椎関節症と診断されまして、ホメオパシーのお薬やリマダイル、プレドニゾロンなどを症状をみながら飲ませてきています。
そして7月頃に、右の一番下の乳首の根元にしこりを発見し、徐々に大きくなり今では3センチ以上になっています。
特に、外側に山のように突き出していく勢いがあり、
昨日あたりから頂点の表皮が破れ、自壊がはじまりました。
うっすらと血も滲んでいます。
今のところ本犬は、気にしているようすはありません。
細胞診検査もしていません。
高齢だし、このまま自然にまかせようと思ってはいたものの、色々と他の方の体験記などを読ませていただいていると、大きく成長した腫瘍の自壊の苦しみは相当なもののようで、今後どうしてあげたらよいのか、悩んでいます。
今現在は、元気も食欲も気力も相当なもので、素人目には全身麻酔の手術にも耐えうるような体力はありそうな気はしています。また、血液検査結果にも問題はないようです。
が、排泄介助のときに後足をタオルや手で抱き上げて、前足だけで歩かせており、その際にちょうど腫瘍のある部分を強く圧迫しなければなりません。上半身をさわると、非常に怒って噛みつこうとします。
下腹部を手術で傷をつけることは、普通のわんちゃんよりも負担が大きいのではないかと感じています。
病院の獣医さんは、2軒とも、高齢ということで手術はためらわれています。
とにかく、なるべく苦しませずに余生を送らせてあげたいと思うのですが、やはり手術に踏み切った方が本犬にとって楽でしょうか?
先生方の忌憚のないご意見をお聞かせいただけると幸いです。
どうか、よろしくお願いいたします。

杉浦岳先生(すぎうらペットクリニック)からの回答

はじめまして。
乳腺腫瘍の自壊は、本人の苦痛もありますが、匂いや汚れなどで看護している人間の側にも相当な負担になります。また自壊したところからの細菌感染などで命にかかわる場合もあります。触ると怒るということですでに痛みがあるのではないかというのが心配ですが、現時点で自壊が始まっていること、本犬がそれなりに元気でまだお家で生活できそうであることなどから考えると、本当は手術してあげるのが一番いいと思います。
手術に際しての問題は、年齢よりも内科疾患を持っていないかというところです。全身麻酔になりますので、出来れば麻酔の専門家があるようなところで手術してもらうと一番安心でしょう。関東にお住まいのようですので、大学病院や比較的大きい二次診療施設であれば、麻酔を専門に担当する獣医師がいるような環境で手術を受けられる可能性があり、最も安全にできるのではないかと思います。
このあたりはかかりつけの先生に相談してみれば、そうした施設を紹介してくれると思います。
痛みや苦しみのない生活が送れるといいですね。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:腎不全について

飼い主からの相談

相談者:神奈川県 にゃんころもちべいさん
はじめまして。ご意見をお聞かせ頂ければと思い質問させていただきました。キャバリア14歳半オスです。
既往歴 僧帽弁閉鎖不全で3年前より薬を服用。ベトメディン、アーチスト、ペルサンチン、エナカルド また股関節形成不全のため、痛みのひどい時のみリマダイルを服用。
2月20日の日中に眼振を起こし、病院にててんかんを抑える点滴をしました。眼振は初めての事です。首が右に曲がり、眼は横に振っていました。
血液検査の結果は普段と同じでした。少し貧血ぎみなのと、BUNが53でした。クレアチニンは1.3。2年位前からBUNは40~50程度です。
夕方、大分よくなった為帰宅。病院から新たに眼圧を下げる薬を服用するよう言わ、1日2回飲ませていました。
その後しばらく調子がよかったのですが、24日、25日頃から後ろ足がもつれるようになりました。ただ以前から足が大分悪くなってましたので、足が痛い程度にしか考えていませんでした。
2月28日から突然食欲がなくなりました。元気も少しありません。ただ好きなおやつは食べるので、様子をみました。翌日も同じ症状でした。普段から時々食べない事があったので、いつもの事かと考えていたのですが、3月2日には好きな物も食べなくなり嘔吐した為、病院へ連れて行きました。診断は腎不全でした。BUNは120。クレアチニンは4を超えていたと思います。即入院となり点滴を始めました。
翌日3日には、少し元気になって食欲も少しありましたので、安心してました。しかし4日に会いに行ってみると、ぐったりとしてうつろな感じでした。帰りがけにすこし痙攣を起こしていましたが、すぐにおさまった為、心配になりましたが帰宅しました。その日の夜中に病院から電話があり、大きな発作を起こしたと連絡を受け、翌日5日の朝から付きっ切りで看病しました。尿毒症を起こしており、呼吸も荒く意識も混濁して、つい最近までの姿とは全く違ってました。心臓が悪く、点滴を大量に出来ない為、腎不全が改善されなかったのだ思います。最期は尿も止まり、夜苦しみながら亡くなりました。
あの苦しんだ姿を思い出すとかわいそうでなりません。
どうして、こんな短期間で腎不全を起こしてしまったのでしょうか。
眼振は腎不全から来ていたのでしょうか。
何でも構いません、ご意見頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

是松 壮一郎先生(アイ動物病院)からの回答

こんにちは、にゃんころもちべいさん
ゆにちゃんの様子読ませていただきました。
今回、ゆにちゃんの腎不全ですが、僧帽弁閉鎖不全という心臓の異常があったため、進行も通常よりも早く、また、出来る治療も限られてきていたため精いっぱいの治療が間に合わなかったのでしょう。
腎臓は普段から体の中でも血流量の多い臓器で、常に血液をろ過しながら尿を作っていますが、心臓が悪い子では、その血液の流れが滞りがちになり、腎臓がわるくなると、その進行が早いと言われます。
一度詰まった腎臓のフィルターはなかなか元に戻りません。
場合によっては、一晩で亡くなってしまうこともあると思います。
亡くなる2週間前に起きた眼球振盪と腎不全の関連については、はっきりしたことは分かりません。ただ、眼球振盪やてんかんを起こし、心臓に負担がかかったのなら、それが腎不全の引き金になった可能性はあると思います。
しかしながら、その予測は困難だったと思います。
最期まで精いっぱい手を尽くした飼い主さん、そして獣医師の努力がすこしの小康状態を取り戻せたのだと思います。また、なによりゆにちゃんも精いっぱいがんばったと思います。
今はおつらいと思いますが、少しずつゆにちゃんとの楽しい思い出を笑って話せる日が来ることを信じております。
参考になれば幸いです。
ゆにちゃんのご冥福をお祈りいたします。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:多飲多尿と食欲減退、足のふらつき等 気になります

飼い主からの相談

相談者:愛知県 mmkkmmさん
13歳半のメスのゴールデンレトリバーです。数日前から後ろ足がよろけて手助けしないと立ち上がれない状態になりました。元々股関節形成不全で以前から何度もビッコになったり痛そうにしていることはありましたが今回は足に力が入ってない感じでいつもの不具合とは違った感じです。多飲多尿にもなり食欲もあまりありません。真夜中に排尿のために外に出たそうにするので立つのを助けてやるのですが外へ出る扉とは反対の方へ行ったり壁にぶつかったり声をかけても反応がなかったりします。
食事はドッグフードにキャベツ、白菜、にんじん、鳥のササミなどを煮込んだスープ状のものを少しかけて与えています。
また、4ヶ月前に乳腺腫瘍が見つかり後ろ足側から2番目の乳がギョーザ1個分ぐらい腫れて毎日少しずつ出血(濃い血液だったり水分と混ざった薄い色だったり色々です)しています。病院では治療は手術で取るしかない、と言われましたが高齢のため手術は見送り、現在様子を見ているところです。4ヶ月経ちましたが腫瘍の大きさにはほぼ変化ありません。
今回は多飲多尿と食欲減退、足のふらつき等が気になるので腫瘍との因果関係も含めて病院で血液検査と尿検査をしました。
しかし結果は特に異常なしとのことです。1年前の血液検査と数値が大きく違うのは 白血球(去年)9300(今回)14300 血小板(去年)55.9(今回)7.4 総コレステロール(去年)134(今回)224 で基準値から外れているのが AST(GOT)65 ALT(GPT)75 ALP229 Na153 です。
ネット上で色々調べたところ腎不全の症状に当てはまるので医師に聞いてみましたが今回の検査の数値では特に病気の疑いはないとのことでした。異常なしとの結果で少しホッとしましたが明らかに以前とは様子が違うので心配です。急な老化現象でしょうか? 上記の事柄から考えられる疾患や気をつけること等、何かアドバイスいただけないかと思い投稿させていただきました。よろしくお願いします。

遠藤 薫先生(遠藤犬猫病院)からの回答

こんにちは。
後肢のふらつきはご質問内容からすると、中枢神経に異常があるかもしれません。(難聴や盲目症状などから)
多飲多尿については、腎不全の可能性もあります。その場合血液検査では見つからない異常も尿検査で発見できますので、尿検査をしてもらってください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:股関節形成不全

飼い主からの相談

相談者:東京都 ユウマさん
はじめまして。宜しくお願いします。
アイリッシュセッター 4ヶ月の男の子(体重は17.8kg)のことでとても心配なことがあります。先日ドックランを散歩中、他の飼い主さんから股関節形成不全ではないかと言われました。
股関節形成不全について調べてみたのですが、何ヶ所か一致する点がありました。
1.横座りをする。
2.後足を揃えて走る
他の症状としては走るのがとても遅く後ろ足の歩き方がまだヨチヨチ
歩きです。立っている時の足の位置が軽くはの字になっています。
子犬だからかなっと思っていたのですが、股関節形成不全じゃないかと
言われるととても心配です。足などは痛がったりは現在はしてません。
ドックランはほぼ毎日行っています。多い時は朝・晩2回行ってるのですがドックランはしばらく行かないほうがいいのか、また病院にすぐ行き
診察したほうがいいのか悩んでます!
よろしかったらアドバイスお願いいたします!

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

 病院に早めに行った方が良いでしょう。診断は少しでも早い方が発症を防げる(悪化を食い止める)可能性がございます。この症状ですと股関節形成不全を疑って検査しておいた方が良いと思われます。
 4か月齢であればレントゲンで充分判断できます。大事な事は早期発見をして食事療法と運動療法でいかに最悪の結果を免れるようにするかです。
 食事に関しては必要以上のカルシウムを摂取させないことが大事です。また、総摂取カロリーも必要最低限にして急激な発育を抑えることです。
 運動に関しては適度な運動と十分な休憩が大事です。これに関しては状況により細かな指導が必要ですので、この辺のコミュニケーションを十分に取れることが重要です。
 なお、それでも発症してしまった場合には手術が必要になる場合もございます。治療法に関しては病態によりいろいろな方法がございますので診察なしには説明困難と、言えます。
 お大事にしてください。発症が防げることをお祈り申し上げます。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
犬の股関節形成不全に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

人気記事ランキング(犬)

  • デイリー
  • 週間
  • 月間
もっと見る

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科