毎回の食事で使う食器は大切

食器は、ノルウェージャンフォレストキャットが食事をしやすい高さのものを選びましょう。広くて浅いものがおすすめです。また、軽い食器は食事中に動いてしまうことがあるので、適度に重量感のあるものがいいでしょう。

食器は、フード用とお水用の2つを用意してください。給水用のボトルが付いた水飲み器だと、留守番のときに重宝します。

フードは成長に合わせて選ぼう

一般的な猫は、体が完成するまで1~2年程度ですが、ノルウェージャンフォレストキャットは3~4年ほどかかります。子猫には、高カロリー高たんぱくなキャットフードを与えて、健康な体作りをサポートしましょう。

成猫期には、筋肉を維持するために高たんぱくのフードを与えることが大切です。しかし、与え過ぎは肥満を招くので、適正な量やカロリーを守って与えてください。

フードは、ノルウェージャンフォレストキャットを飼う前からじっくり調べておくと安心ですね。

トイレはゆったりとした広さのものを

ノルウェージャンフォレストキャットの成猫は、一般的な猫よりも体格が大きいです。そのため、トイレはゆったりと用を足せる、広いものがいいでしょう。成長に合わせて、徐々に大きなものに変えるのも1つの方法です。

また、ノルウェージャンフォレストキャットは被毛が長いため、猫砂が被毛に付いてしまうことがあります。猫砂は、粒が大きいものの方が被毛に付いても取りやすいでしょう。ただし、猫によって好みがありますので、お気に入りの猫砂を見つけてあげてください。

キャリーはハードタイプがおすすめ

キャリーは、通院や移動の際に使うグッズ。ポリエチレンやプラスチックでできたハードタイプと、布で出来たソフトタイプがあります。長毛種であるノルウェージャンフォレストキャットは、出入り口がチャック式のキャリーだと毛を巻き込んでしまう可能性があるため、扉で開閉するハードタイプのキャリーがおすすめです。

また、体が大きく体重が重いノルウェージャンフォレストキャットには、ペットカートもおすすめです。

ベッドは市販のものでも手作りでも

ノルウェージャンフォレストキャットのベッドは、市販の猫用ベッドを購入してもいいですし、飼い主が手作りしてもいいでしょう。

段ボール箱やかごに、タオルや毛布を敷いたものもベッドになります。家にあるグッズで作れそうですね。子猫を迎える前に、手頃な大きさのベッドを用意しておきましょう。

運動不足の解消にキャットタワーやおもちゃを

ノルウェージャンフォレストキャットは、とても運動量が多い猫です。キャットタワーやおもちゃを用意して、室内でも充分な運動ができる環境を整えてあげましょう。

キャットタワーは天井と床で突っ張るタイプのものだと、高さが確保できるのでおすすめです。据え置きタイプにするときは、土台が重く倒れにくいものにしましょう。

おもちゃは、誤飲をしないよう、飲み込めない大きさのものを用意してください。

被毛と爪のお手入れグッズ

ノルウェージャンフォレストキャットは、長い被毛のお手入れが欠かせません。猫用のコームを準備して、毎日お手入れをしましょう。

また、子猫の頃から爪切りの習慣を付けておくのがおすすめです。飼う前に、猫用の爪切りも用意しておくといいですね。

ないと困る爪とぎ器

爪とぎは、猫の習性です。爪とぎ器は必ず用意しましょう。床に置いて使うタイプ、立てて使うタイプ、段ボール製、麻布製など、さまざまなものがあるので、初めは数種類用意してお気に入りのものを見つけてあげましょう。

さあノルウェージャンフォレストキャットを迎えましょう!

ノルウェージャンフォレストキャットに必要なグッズを紹介しました。飼う前に用意しておくと、慌てなくていいですね。

たくさんある猫用グッズのなかから選ぶのは大変かもしれませんが、ノルウェージャンフォレストキャットとの快適な暮らしのために、じっくりと比較しながら選んであげましょう。
 執筆者プロフィール
“人と関わる仕事”、“愛犬・猫家”、“自称二流料理家”、“Mrchildren大好き”と、色々勝手に掲げてやっております。“フリーライター”として文章の勉強も兼ねて皆様にわかりやすく楽しい文章を提供できればと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

ノルウェージャンフォレストキャットのブリーダーについて

魅力たっぷりのノルウェージャンフォレストキャットをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なノルウェージャンフォレストキャットを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。ノルウェージャンフォレストキャットが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなの子猫ブリーダーに移動します