朝の犬の散歩、スキンケアが気になる!

犬の散歩に限らず、朝に運動する人は洗顔をいつするかで悩む人が多いようです。

夏の朝の散歩は、日中に比べて涼しいといっても運動したら汗だく。帰ったらまずシャワーを浴びるという飼い主も多いです。
起きて洗顔、スキンケアしたら日焼け止めを塗り、人によってはメイクも。愛犬と散歩して帰ってきたら汗でどろどろ、シャワーを浴びつつクレンジングして洗顔して、スキンケアして……。

冬なら心配ないかといえば、汗をかくことは少なくとも、空気が乾燥しているので保湿が必要です。

面倒だし、出かける前と出かけた後に洗っていると、クレンジングや度重なる洗顔で肌が乾燥したり荒れたりする懸念もあります。だからといって、洗っていない顔に日焼け止めや保湿クリームを塗るのはちょっと抵抗がありますよね。

実は、洗顔のタイミングによっては、朝の犬の散歩が肌トラブルの原因になってしまうことがあるんです。

顔を洗うタイミングはいつが正しい?

朝、起きたばかりのときでも肌は汚れています。睡眠中も肌は皮脂を分泌し、空気中に舞うホコリなども付着。過剰な皮脂は毛穴の黒ずみやニキビの原因になってしまいます。

犬の散歩で体が温まると毛穴が開きます。そこへ汗をかくと、浮き出た皮脂やホコリといった汚れが顔じゅうに広がってしまうそう。肌にいい影響があるはずがないですよね。犬の散歩以外でも、運動前は洗顔して肌がきれいな状態で行うのがおすすめです。

日焼け止めを塗ったりメイクしたりしているのであれば、散歩のあともしっかり洗顔が必要です。しかし化粧水や乳液しか塗っていないような状態なら、水やぬるま湯で洗うだけでも大丈夫ですよ。汗をかくとき、肌の水分も一緒に蒸発しているので、洗ったあとの保湿はお忘れなく。

メイクをしている場合は、化粧の成分が開いた毛穴に詰まり、皮膚トラブルを起こすことも。できれば朝の散歩はすっぴんで行きましょう。夕方に犬を散歩に連れ出すときも、メイクを落として洗顔したあとにできるといいですね。

肌の負担は気になる、でも日焼けはしたくない

7月や8月は紫外線量が多く、外出には日焼け止めが欠かせません。しかし、日焼け止めを落とすためにはクレンジングが必要。何度も洗顔やクレンジングすることで、肌への負担が気になります。

7・8月の日の出は、4時台後半~5時台前半といったところ。日の出から少しずつ紫外線量は増え、7時ごろから急激に上がって11~14時の間にピークを迎えます。
夏の犬の散歩は犬の熱中症や肉球のやけど予防のため、7時以前に出かけるのがよいとされています。紫外線量の少ない時間に出かけても、厳重な日焼け対策が必要でしょうか?

子ども用など、効果が弱めでも低刺激の日焼け止めなら石けんで落とせますし、開き直って朝の散歩は日焼け止めを使わないというのも手です。

〇冬は日焼けしにくいけど……?
冬の散歩の場合は肌も乾燥しますが、鼻やのどの粘膜も乾燥して、ホコリや菌などを吸い込みやすくなります。体が冷えて血行や代謝が悪くなることも心配ですよね。保湿クリームなどで肌を守り、マスクなどで粘膜の乾燥も対策してください。

体を冷やさないためには適度な厚着と、少し息が弾むくらいの運動が重要です。犬が排泄したりニオイを嗅いだりしているときも、その場で足踏みして体を冷やさないようにしましょう。

朝の散歩は飼い主の体によくない?

洗顔のタイミングも気になりますが、運動のタイミングも気になります。「朝の運動は体に悪い」という説を聞いたことがありませんか?

起きたばかりの体は血管が収縮していて、そこに運動で大量の血液が流れ込むと血圧が急激に上がり、心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まります。そのため寝起きの運動は体によくないとされるようです。
ただし、起きてから30分程度で血管は元に戻ります。洗顔して保湿して……と準備しているあいだに30分くらいたちますよね。激しい運動でなければ問題ないでしょう。

また、寝ている間は食事も水分補給もしていないので、起きたばかりの体は軽い脱水&低血糖状態。散歩に行く前にコップ1杯の水を飲み、何か軽くおなかに入れておいてください。バナナなどのフルーツや、固形物がつらい人はスポーツドリンクやゼリー飲料などでもいいですね。

まとめ

忙しい朝ですが、愛犬との散歩は欠かせません。ただし肌が汚れた状態で出かけると、場合によっては、毛穴の詰まりやニキビなどの肌トラブルを起こすことも。朝の散歩の前に洗顔し、清潔な肌で出かけましょう。
清々しい朝にきれいな肌で愛犬と散歩すれば、気持ちよく一日が始められますよね!

【参考】
気象庁:紫外線に関するデータ(http://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/info_uv.html)
マイナビウーマン(https://woman.mynavi.jp/article/150115-142/)
スキンケア大学(http://www.skincare-univ.com/article/005901/)
有酸素運動研究会(http://yuusannsounndou.com/early-morning-exercise-157)
関連する記事
犬の散歩はダイエットに不向き? 犬の散歩で飼い主がやせるには

ダイエットには運動が大切ですが、忙しい現代人はなかなか時間がとれませんよね。その点、愛犬家の皆さんは「犬の散歩」があるため、定期的な運動ができています。しかし、そこまで劇的にやせる効果はないみたい…...

 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

犬のブリーダーについて

魅力たっぷりの犬をあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなのブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的な子犬を迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなのブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の犬を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのブリーダーに移動します