もふもふしたいだけなのに、猫はなんで抱っこが嫌い?

抱っこされるのが嫌いな猫は多いです。それもそのはず、抱っこは人間だけの行為で、猫だけで暮らしていたら抱っこされる経験はしません。
猫が抱っこ好きだと、万が一災害などがあった際も避難させやすく、病気やケガの早期発見につながります。何より、猫を飼っているならふわふわで柔らかな猫の体を抱っこしたいというのは当然の願い。それに、猫も慣れれば抱っこは暖かいし安全だし、視点が変わって楽しいと気付いてくれますよ。

まず、基本的にどの猫でもはじめは抱っこ嫌いと思っていたほうがいいでしょう。猫は狭い場所が好きで、自らもぐりこんでいくようなことがありますが、圧迫を感じるほど密着されるのは苦手。自由が奪われ、危険が迫ったときに素早く行動できないため、不安に思うようです。自立心が高いタイプの猫が顕著で、野良猫が抱っこさせてくれることなどはほとんどないでしょう。

そのほか、猫が抱っこを嫌がる理由としては、病院やお風呂に連れて行かれるなど抱っこの後に嫌なことをされた、嫌がっているのに無理やり抱っこされたことがある、飼い主から嫌なにおいがする、などが考えられます。
もちろん、猫はきまぐれなので「今そういう気分じゃない」などが理由のこともあります。

マスターしよう 正しい猫の抱っこの仕方

まずは正しい猫の抱き方をマスターしましょう。急に抱っこすると嫌がられるので、優しく声をかけながらなでたりブラッシングしたりして、猫をリラックスさせてください。ウトウトしているところもねらい目。ここで嫌がられたら深追いせずに一旦諦めましょう。

猫が嫌がらないなら脇に手を入れ、体を持ち上げます。急に立ち上がったりせず、初めは座ったまま抱っこするのがおすすめです。
片方の手を猫のお尻や後ろ足の下に入れて支え、もう片方は前から回して体を支えます。前足を置くところを作ると猫は安心しやすいようです。飼い主の肩に前足を乗せて猫のおなかと飼い主が密着するように抱っこするのもいいですね。猫が圧迫を感じることなく、ふわっと抱くのがポイントです。

暴れなくても、しっぽを素早く振ったり脚を突っ張ったりするときは、猫が嫌がっているサインです。すぐに解放してください。
猫を仰向けに抱っこする人がいますが、たいていの猫はあの体勢が嫌い。弱点であるおなかを無防備にさらすことと、何かあってもすぐに逃げられないことが嫌なようです。抱っこに慣れていない猫を仰向けにするのはやめましょう。

抱っこ嫌いの猫を慣らすにはどうしたらいい?

抱っこに慣らすというより、人間が猫にとって「いい感じの寝場所」だと認識してもらえれば、猫は寄ってきてくれます。

そのため、猫を抱っこに慣らすなら冬がおすすめ。寒い時期に室温を上げ過ぎず、こたつや電気カーペットなどの暖房器具を使わないでいると、猫は飼い主のひざの上が暖かいことに気付きます。猫がひざに乗ってきたらしめたもの。しばらく我慢して放置し、猫が寝たら思う存分触りましょう。起きたら手を止めます。
猫がひざの上に慣れたら座ったまま抱っこしてみます。毎日繰り返すと触られることも抱っこされることも抵抗がなくなりますよ。

「いい感じの寝場所」であるためには、あまり姿勢を変えないことが重要なので、椅子やソファで待つのがいいでしょう。太ももの間で落ち着かれることが多いです。ある程度の筋力が必要かもしれません。床の上ならあぐらが安定しますね。毛布などをひざの上に置いておくのも喜んでもらえそうです。

子猫の場合は遊びながらスキンシップに慣らすと、「抱っこ=愛情表現」と理解してくれやすいです。子猫と暮らし始める場合は、積極的にひざの上に乗せましょう。

それでも嫌がられるときは……?

抱き方はマスターした、猫が嫌がることはしていない、室温も低い……それなのに猫が抱っこさせてくれない場合、「におい」は大丈夫ですか?

猫は犬ほどではないものの嗅覚が優れていて、においの好みが激しいです。猫の嫌いなにおいの代表は、柑橘系、フローラル系、メントール系、香辛料、人間の男性の汗のにおいなど。香水やボディソープやハンドクリームなど、思い当たることはありませんか?

性格・性質として抱っこがどうしても嫌いな猫もいるので、その場合は潔く諦めて別のコミュニケーション方法を探りましょう。

まとめ

猫に抱っこを好きになってもらうためには、抱っこが愛情表現であること、抱っこされたら気持ちがいいことを、時間をかけてわかってもらうしかありません。猫によっては自立心旺盛な性格で、努力しても慣れてくれない場合もありますが、たいていは根気よくスキンシップしていると抱っこが好きになってくれるもの。
嫌がられたら無理強いせず、抱っこするときはきちんと猫の体を支えてあげましょう。愛猫がすぐに抱っこをせがんで困る、なんて幸せな悩みができるといいですね。

【抱っこが大好き♡】ラグドールを飼いたい! 特徴や飼い方を教えて!

もともと抱っこが大好きな猫ちゃんといえばこの子しかいない!