スコティッシュフォールドの値段、相場は10~30万円

スコティッシュフォールドの相場は10~30万円です。価格帯に幅があるのはスコティッシュフォールドの「耳」が理由。特に「折れ耳」タイプが高騰する傾向にありますが、その背景には、折れ耳の人気の高さ、希少性の高さがあります。

基本的にスコティッシュフォールドの交配は「折れ耳×立ち耳」で行われるため、耳の折れ具合が安定していません。そのため「折れ耳」が生まれる確率は全体の3割と少なく、その人気の高さも相まって価格が高騰する傾向にあるのです。

耳の折れ具合が違うと、同じ親猫から生まれた子猫でも5万円ほど値段に差が出ることもあります。

スコティッシュフォールドの値段を左右する要素

耳の折れ具合のほかにも値段が変わる要素があり、これらの要素をすべて満たしている子猫は40万円以上になることもあります。

・若さ
若ければ若いほど値段が高くなります。生後1年以内の猫が最も高くなり、生後1年を過ぎると値段も下がっていきます。
・血統
血統書が付いた猫は値段が高くなります。証明書は正式な機関でのみ発行が認められているもので、そのための手数料がかかります。また、血統書を取得するためには厳しい水準をクリアする必要があるため、血統書付きの猫はそれだけ価値が高いことになります。
・被毛の長さ
スコティッシュフォールドは短毛種(ショートヘア)と長毛種(ロングヘアー)の2タイプが存在しますが、長毛種のほうが数が少なく、値段が高くなる傾向があります。

10万円以下のスコティッシュフォールドも

折れ耳の子猫の値段が最も高いなら、逆を言えば立ち耳の成猫は、相場よりも安い値段で入手できる可能性が高いといえます。
もちろん、安いからと言って立ち耳が不人気なわけではありません。立ち耳は折れ耳の猫よりも体が丈夫と言われており、立ち耳を好む飼い主もたくさんいます。

折れ耳の猫を飼う前に知っておきたいこと

折れ耳はスコティッシュフォールド最大のチャームポイントですが、体のデリケートさのあらわれでもあります。

実は折れ耳は、遺伝子の突然変異によって起こった骨の形成異常によるもの。折れ耳を発生させる遺伝子は、耳以外にも骨や関節に異常を起こす可能性をはらんでおり、折れ耳のスコティッシュフォールドは遺伝性疾患にかかりやすいと言われています。

そのため、スコティッシュフォールドの交配は「折れ耳×折れ耳」で行うことは禁止されています。折れ耳の猫同士を交配すると血が濃くなり、奇形の子猫が生まれやすくなるのです。

悪徳ブリーダーに注意しましょう

そこで、気を付けたいのが利益優先の悪徳ブリーダーです。折れ耳タイプの猫の人気に目を付け、禁止されている折れ耳同士の交配を行うブリーダーが少なからず存在しています。

相場よりもはるかに安い値段で販売されている猫がいた場合、入手は慎重にしてください。病気があることを隠されていたり、きちんと健康管理されていなかったり、なんらかの問題を抱えている可能性があります。

気になる猫がいたら、ブリーダーに飼育環境や血統を確認し、信頼できるブリーダーから購入するようにしましょう。ブリーダーがペットショップに卸していることもあるので、ペットショップでも同様の注意が必要です。

どこから購入する?

ペットショップとブリーダー

猫の購入先といえば、一般的にはペットショップを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。ペットショップはアクセスのよさが魅力ですが、流通過程での手数料が上乗せされる分、値段が高くなる傾向があります。

そこでおすすめしたいのがブリーダーからの直接購入です。手数料が発生しないので、同条件ならペットショップよりも安価になる傾向があります。

また、実際に飼育・繁殖している猫のプロなので知識や経験も豊富です。飼い方について疑問や不安なことがあれば質問してみてもいいでしょう。きっといいアドバイスをくれますよ。

飼えなくなった猫を譲り受ける方法もひとつ

初期費用を限りなく抑えたいなら、猫を譲渡したい人を探してみましょう。里親募集サイトや保健所などで探すことができます。

猫の譲渡自体は基本的に無料ですが、ワクチン代や輸送費を求められる場合もあるので、譲渡側に必要な費用を確認しておきましょう。

まとめ

スコティッシュフォールドは、耳・年齢・血統・被毛の長さなど、それぞれの猫の特徴によって値段にも大きな差が出ます。ペットショップ、ブリーダー、里親などそれぞれ特性があるので、予算や希望条件に合わせて購入先を検討してみてくださいね。

初心者にも! スコティッシュフォールドが飼いやすい3つの理由

キュートな外見だけが魅力じゃない! 猫飼い初心者にもスコティッシュフォールドがおすすめできる理由3選

スコティッシュフォールドのブリーダーについて

魅力たっぷりのスコティッシュフォールドをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なスコティッシュフォールドを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。スコティッシュフォールドが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのスコティッシュフォールド子猫ブリーダーに移動します