柴犬の鼻の異常に関する獣医師さんへの相談内容 (2ページ目)

柴犬の鼻の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:鼻腔腺腫瘍の治療

飼い主からの相談

相談者:大阪府 吉村 武裕さん
はじめまして。お世話になります。柴系雑種の15才 雄犬です。2年前より時々 鼻血が出ていましたが、そのつどかかりつけの病院で 抗生剤やステロイドをもらい、そのときは治まっていました。昨年 2月ころより 鼻血、くしゃみの頻度が増え、昨年 8月に かかりつけのお医者さんの紹介で大阪市内の病院でCT検査、生体検査を受けました。結果は 悪性の鼻腔腺癌との事でした。外科手術や放射線治療があると教えられましたが、老犬なので体力の消耗や副作用の心配もあり、しばらく様子を見ることにしました。また、アガリクスやサメ軟骨などの免疫を高めるサプリメントも食事と一緒に与え始めました。ところが、昨年 10月くらいから目の下が膨れ、腫れた頂上付近から出血もあります。いろいろな病院へかかったり、電話で聞いても、場所が場所だけに 放射線治療が良いのではと言われています。近くには 放射線の専門病院がないので、少し遠くでも行こうかと思っています。さて、老犬での放射線治療での副作用が 心配です。今は 食欲もあり、散歩も行きたがります。とにかく、愛犬が 痛みなどで苦しまないで、少しでも長生きしてもらえたらと考えています。最近の鼻腔腺癌での放射線治療の状況、メリットとデメリットなどお教えいただけないでしょうか?また、何も治療しなかった場合の予後はどうなっていくのでしょうか?

今本 成樹先生(新庄動物病院)からの回答

今本です。
腫瘍治療には、副作用は、つきものと思います。
ただ、全く副作用のない治療は、ほとんどないと考えていただいてもいいと思います。
鼻の腫瘍というのは本当に大変で、手術でもやってもやらなくても寿命は変わらないこともあります。サプリメントや、炎症止めや抗生物質ではほとんど対症療法としての効果しか望めません。
放射線療法のメリットは、腫瘍が縮小することが多い。
デメリットは、麻酔が必要、複数回必要、周辺の皮膚の炎症など、放射線を浴びた時に現れるものばかりです。どの程度の進行度合いかわかりませんので、一度専門の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?
おだいじに。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:鼻血とくしゃみが止まりません

飼い主からの相談

相談者:京都府 ようじぇんさん
こんにちは。17歳の柴犬を飼っています。
老犬の為か筋力がないらしく、ある日くしゃみをしたとたん思いっきり鼻を床に打ち付けてしまいしばらくは鼻血がポタポタでて、気持ち悪がった犬がくしゃみをし、その度に血しぶきが飛んでなかなか収まらず大変でした。
 いつからかはっきり覚えていませんが、鼻血が混ざった鼻水が出るようになり病院に行きましたが、詳しいことはわからず、血止めや抗生剤をもらって飲ませていましたが血の鼻水は止まりませんでした。
 
 しかしまたある日、また打ち付けてしまい前と同じ鼻血と血しぶきがなかなか止まりませんでした。
 すると次の日から急に体調を崩し、水を飲まなくなりご飯も一切口にしなくなりました。そのまた次の日からは水は飲んでくれるようになりましたがご飯は食べず、飲んだ水も吐いてしまい、血圧が下がって三日間ほど鼻血が止まっていました。
 今は点滴と注射で食欲もあり水も飲んでいますが、また血が出るようになり、相変わらず血止めの錠剤も注射も効き目がありません。たまにましだったりはしますが、気がついたら赤い鼻水が鼻から垂れていたりしますし、くしゃみと同時に血の塊みたいのがでたりもします。今一番引っかかっているのは、くしゃみをよくする事です。軽いのもあれば、首を支えてやらないと打ちつけてしまう、しばらく止まらないものまであります。原因はわかりませんが、
 ①一緒に飼っている猫の毛
 ②細かいごみや埃が鼻に入る
 ③鼻水や塊が鼻の中にたまるか何かして、気持ち悪くて犬がくしゃみをする
と考えています。血がでるのは片方の鼻のみからですが、鼻の中の診察は難しいらしく、鼻の中に腫瘍があるかもしれないし、高齢なのでそんなに検査も出来ないので薬等で対処するしかないかもといわれました。
 「鼻の上の方を押すと出てきますね、もしかしたら鼻にたまっているかもしれません」とも言っていました。血止めの注射か薬(錠剤で二分の一錠朝晩)を投与しているのに何故効き目が薄いのか疑問です。
 今でこそ面倒を見るものがいるからいいものの、もうすぐ夕方近くまで誰もいなくなるため、せめてくしゃみが止まらないかと心配でたまりません。
 長文になってしましましたが、鼻血とくしゃみの原因は何か考えられないでしょうか?老犬ですが、何か対処法はないでしょうか?

佐々木 厚 先生(岡谷動物病院)からの回答

こんにちは。
高齢で、鼻血とくしゃみとくれば、
一番考えなくてはいけないことはがんです。
頭のレントゲンや血がちゃんと止まるかどうかの検査を
行ってください。
胸やお腹のレントゲンも必要です。
ホームドクターがそれらの検査が出来なければ、
出来る病院を大至急紹介してもらって、
確定診断を急いでください。
犬さんの命を守れるのは飼い主さんしかいません。
時間が重要になります。

橋本 祥男先生(シンシア・ペットクリニック)からの回答

腫瘍か異物が考えられます。
異物についても、腫瘍についても、
薬で治るものではないので、
鼻の中を調べる必要が在ると思います。
高齢で、そのような検査が出来ないとすると、
おそらく、今のままの状態を維持するか、
悪化していくかのいずれかのように思います。
よいアドバイスでなく申し訳有りません。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:鼻の腫れ

飼い主からの相談

相談者:鹿児島県 yuminさん
14歳のオスの柴犬なのですが、2年位前からときどき右の鼻が腫れます。右目下の鼻の付け根の部分です。腫れはたいてい2,3日で治ってしまうのですが、腫れている間は痛そうにして元気がありません。
口臭もありますし、ときどき口の中が気持ち悪そうなしぐさを見せるので、歯槽膿漏かなと思うのですが。
どんな病気が考えられるのでしょうか。
病院に連れて行くべきなのですが、一度尿道結石の手術をしたせいで獣医師に向かって牙をむくため連れて行けません。

林 雅彦 先生(コトブキ獣医科医院)からの回答

林と申します、宜しくお願いします。
根尖周囲疾患かな、と思います。
歯の汚れが原因で歯周病、歯髄の炎症がおきて眼の下側に排膿したり、硬い腫れができたり、まぶたの内側に排膿したり、鼻出血したりします。
 一度先生に診てもらった方が良いと思います。
暴れてしまうようなら、鎮静処置が必要ですから良く相談されると良いでしょう。

橋本 祥男先生(シンシア・ペットクリニック)からの回答

歯槽膿漏の可能性が高いように思います。
すぐに動物病院で診て貰って下さい。
牙をむく柴犬程度が手におえない獣医師が、
主治医ならば病院を変更してください。
どちらの先生のところに行く場合も、
首輪が抜けないようにしっかりと締めて行ってください。
首輪がスポッと抜けてしまう程、ゆるい状態で来られると、
コントロールすることが困難です。
首輪と首の間に指が1~2本入るくらいがベストです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:とっても苦しそうなんです。

飼い主からの相談

相談者:福岡県 サコサコさん
はじめまして。この度、うちのわんこがとても苦しそうで、どうしてあげたら良いのか分からずに質問させて頂く事にしました。名前はクッキー、柴犬(豆柴)オス、13歳です。症状が出始めたのは3日程前の夕方です。最初は鼻が詰まったような呼吸、たまにピーピーと鼻がなるような呼吸をしていました。食欲も普通で元気でした。そしておとといの夕方くらいから呼吸が苦しいのか、体全体で息をしているような呼吸(お腹をへこませて、肺(胸部)を膨らませるかんじ)をしだしました。散歩の時は口で呼吸をするのでいつもと変わった様子はありません。そして昨日、より苦しそうな呼吸をするので夕方病院に行って、鼻が少し炎症を起こしているとのことだったのでその錠剤をもらってきました。(病院に行った時、興奮していて口呼吸だったので、先生は体全体で呼吸をする様子は見ていません。診察は視診、検温、聴診器)そして病院から帰ってきた後、食欲がなくなってしまいました。夜も腹ばいになったり横になったら呼吸が苦しいのか、うろうろしたり吠えたりで眠ってないようです。そして今日、相変わらず体全体でゼーゼーと呼吸をしています。速さは秒針と同じくらい。うろうろしたり吠えたりは続き、ますます元気も食欲もなくなり、全く食べません。お腹に空気がたまるのか、白い泡みたいなのを数回吐きました。ふらふらしながら楽な姿勢を探しているようで、土に伏せてみたり座ったり、階段に座ったりしていますが、20分も同じ姿勢はしていません。小屋にはあまり入ろうとはしません。(夕方の散歩は、いつもより元気はありませんでしたが喜んでいたようです)こんな状況です。今までほとんど病院にかかった事はありません。2ヶ月ほど前、耳が遠くなったようだったので病院に行ったら外耳炎とのことでした。このまま外で飼っていていいのでしょうか?その他、アドバイス等ありましたら、教えてください。以上、長くなりましたが、よろしくお願い致します。

橋本 祥男先生(シンシア・ペットクリニック)からの回答

非常に危険な状態に思えます。
動物病院でレントゲンを撮ってもらい、
肺に異常が無いか、心臓に異常が無いか調べてもらう必要があります。
年齢的にも、決して若くないので、心臓病や肺がん等、
しっかり調べておく必要が在ると思います。
呼吸が苦しくて、うろうろするというのは、
呼吸器疾患としては非常にまずい状況です。
一刻も早く診察を受けてください。

玉井 康教先生(桜山動物病院)からの回答

白い泡のようなものをはいていて、呼吸が荒いということを考えると肺に問題(心臓)がある可能性が高いと思います。呼吸が荒すぎて、心音がわからなくなている可能性もあります。どちらにしても、レントゲンや高齢なので内蔵の問題も考えると血液検査などをすることをお勧めします。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
鼻の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

柴犬の人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科