キャバリアの歯・舌・口の異常に関する獣医師さんへの相談内容

キャバリアの歯・舌・口の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:心配です

飼い主からの相談

相談者:埼玉県 まろママさん
本日朝、2歳キャバリアの愛犬が寝ているとき小さな声でクークーと鳴きながら体がピクピクと15秒ほど動いていました。以前も寝ているときにピクピクと動いていることはあったのですが、鳴いていたのははじててなのでとても気になっています。
朝以来そういったことはなく食欲もありその他気になるとこもなくいつも通りにすごしているのですが、ただ夢みていただけなのでしょうか?それともすぐに病院へ行った方がよいでしょうか?
どうか回答よろしくお願いいたします。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

今晩は。あまり心配はないでしょう。
おっしゃるとおり夢を見ていただけである可能性が一番高いと思います。
ただし、このようなことが度重なるようであれば、てんかん発作も念頭に入れて診断治療する必要がございます。
人の記憶は案外当てになりません。
以下のことを今後起こる度に、しっかりと日記に書き留めてください。
日時・天候・直前の状態(来客があった・夫婦げんかや親子げんかをした・特別なイベントがあった・留守など)
継続時間・動作の内容
出来れば動画もあったほうが良いでしょう。
緊急性はございませんが、ご心配であったり頻度が多いようであれば動物病院に行きましょう。
これらのデーターを持って動物病院を受診すると診断の助けになります。
お大事にしてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:痰が絡まる症状について

飼い主からの相談

相談者:東京都 saryさん
キャバリア♀3歳です。痰についてご質問させてください。
よろしくお願いいたします。
症状の始まりは今年の春頃からです。
うちのワンコは春に何だか急に食べる時、飲む時に喉に引っかかって痰が絡まるような症状があり、
辛そうだったので地元の動物病院に連れて行ったら実は口が開き難い(少ししか開かない)
と言う原因不明の症状が発症していました。
なんらかの原因で、顎周りの筋肉が弱り、咀嚼して飲み込む機能が弱くなってしまったのではないかとのことでした。
その病院では原因がはっきりせず大学病院の紹介状を書いてくれるとのことで、
しばらく様子を見て良くならない様なら行って検査してくださいと言われていました。
その時はとりあえずステロイド、抗生剤等お薬が処方されました。
しばらく薬を飲み、口は開くようにはなりました。
しかし飲む時に痰が引っかかる感じはあまり良くならず、夏に大学病院に行きました。
大学病院では血液検査とレントゲンの検査を行いましたが、結局ワンコの喉に引っかかる原因ははっきりしませんでした。
口が開くようになったのはおそらく春から飲んでいるステロイドの薬が効いて良くなっている見たいです。
咽頭部のあたりがうまく働いてないのかもしれないとのことでした。
もしかすると喉に何か炎症を起こしてるのか、引っかかるものがあるのか・・・
レントゲンでは分かりませんでした。
詳細な血液検査でも原因は分かりませんでした。
で、大学病院に行った後も、しばらくは抗生剤とステロイドの薬を続けていました。
秋頃から、薬を飲んでも飲まなくても症状が良くも悪くもならないので、思い切って薬を一切やめたんです。
もう薬をやめて3ヶ月くらいになりますが、症状はほとんど変わらず。
良くも悪くもなりません。
犬の病気の掲示板等に書き込んだところ、「飲み物、食べ物を高いところに置いてあげるといい」と言われ、
動物病院でも同じ事を言われました。
続けていますが、やはりまだ絡まってる感じは変わりません。
痰が絡まるような症状、他に何か考えられる原因はありますでしょうか?
主人が色々ネットで調べたところ、「気管虚脱」ではないか?とたどりついたそうです。
気管虚脱の症状と似ていますでしょうか?

橋本 祥男先生(シンシア・ペットクリニック)からの回答

気管虚脱は見落とすような病気ではないので、
違うと思います。
文面からしか判断できませんが、
症状も気管虚脱の物とは違う印象を受けますよ。
では、何?といわれると、
ネットの書き込みから想定できる病気がありません。
申し訳ありません。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:口が少ししか開かなくなってしまいました。

飼い主からの相談

相談者:東京都 saryさん
はじめまして。キャバリア♀2歳半です。よろしくお願いします。
3週間ほど前から時々痰が絡まるようなしぐさを見せ、吐こうとするのですがなかなか吐けず、時々ゲホっとつばが沢山出てくることがありました。
昨日(4月7日)その症状がしばらく続き、大量のつばを3度ほど吐き出しました。
それでも苦しそうだったので、病院に行き、レントゲンを撮った結果、
喉に何かがつまっているようだということと、胃が膨らんでいると言うことで内視鏡を使ってつまっているものと胃の空気を抜く処置をしてもらいました。
内視鏡で見てもらった結果、喉の奥と声帯(?)のあたりが少し腫れているようでした。
そして内視鏡の時、なかなか口が開かず、麻酔をかけることになりました。
実は口が開かないのはかたくなに拒んでいたわけではなく、物理的に少ししか開かないということが分かりました。
確かに、3週間ほど前から食べるのが遅くなり、水を回りにびちゃびちゃにこぼして飲むようになっていました。
散歩の帰りも、口を開けることなく閉じたまま少しだけ舌を出してハーハーしてました。
ボーロをあげても一回下に落としてしまうことが良くありました。
口が開かないことは気付かなかったのですが、間違いなく、その前は
ちゃんと口を開けてあくびもしましたし、散歩の帰りに口を開けて舌を出して
ハーハーしてるのは確認しています。
特に怪我をしたとかぶつけたとかは有りません。
先生には、若い子にはこんな症状珍しいと言うことで、大学病院で細かい検査をした方が良いといわれました。
後は、家で口を開ける練習をしてくださいと言われました。
治療法、家で出来ることは有りますか?
もっと設備の整った大きい病院に行ったほうが良いでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

遠藤 薫先生(遠藤犬猫病院)からの回答

こんにちは。
顎関節に原因があるのか、それとも他に原因があるのか診断する必要があります。関節以外でも筋肉やホルモンが原因の場合があります。甲状腺機能低下でも起こります。無理に口をあける練習は診断がハッキリしてからにして下さい。逆効果の場合があります。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:水をやたらに欲しがります…

飼い主からの相談

相談者:東京都 NAHOさん
初めて質問させて頂きます。キャバリア、今年12月で13歳になる男の子です。ここ10日間ほど前からの事なのですが、水をあげるとすぐに飲み干し、またすぐに「ちょうだい」とせがむ合図をします。(痩せ型の子なんですが、お腹がぷっくり膨れるくらいガブガブと飲んでしまいます。)
また、前足からお腹にかけて体温も高く、ジワッと汗をかいている様な感じもします。ヘェヘェと舌を出して呼吸しているのは暑いせいかな…と最初は見ていたのですが、普段よりも呼吸が荒く、起きているはずっと舌を出してヘェヘェいっています。普段は年のせいからか一日中寝ている子なのですが、暑さのせいか呼吸のせいなのか最近は夜もなかなか眠れないようです。
年も年なので心配しております。部屋の温度や遮光などは気を使っていたのですが…どこか悪いところが有るのでしょうか…。どうぞ宜しくお願い致します。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

飲水量が増えてしまう病気には非常に厄介な物が多くございます。
 実際に1日で飲む水の量を測り、動物病院へ行くと良いでしょう。水が空になるたびに軽量カップから水をいれ使った量から最後に残った量を差し引けば実際に飲んだ量がわかります。
 病院では最初に一般的な血液検査を行い、その結果により、詳しい検査にうつっていく事が多いと思います。
 ホルモンの量など多少費用のかかる検査も含まれますので、よく話を聞いたうえで検査を受けましょう。
 お大事にしてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
歯・舌・口の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

キャバリアの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科