柴犬の歯・舌・口の異常に関する獣医師さんへの相談内容

柴犬の歯・舌・口の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:アジソン病のストレス耐久性について

飼い主からの相談

相談者:三重県 るなさん
アジソン病はストレスがよくないとのことですが
愛犬は今カイカイで塗り薬を塗っていて
ついでに歯磨きもしています。
抱っこされたり裏返されることが昔から苦手で
毎回のけ反ってパンディングをしています。
これを朝晩繰り返したら相当なストレスですよね?
命に関わるのでやめた方が良いのでしょうか…
動物病院で聞きそびれてしまいました

浅川雅清先生(ペット家族動物病院成城店)からの回答

こんばんは。
ご無沙汰しております。
仰る通り、アジソン病はストレスに晒されると病態が悪化する可能性がある疾患です。
が、ご質問頂いた動作で、命に関わるレベルかと言われると、そこまでては無いように思いました。
もちろん、不要なストレスは避けたほうがいいとは思います。
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:マズル右上が少し腫れ、食欲なし、呼吸激しい、少し血尿、元気なし

飼い主からの相談

相談者:茨城県 れいもんさん
タイトル通りの症状があります。飼い主経済的な事情で実家に預かってもらっています。
獣医に連れて行ってあげたくても、いくらかかるのか分からずに連れて行けない状態です。この症状の場合初診は平均いくらくらいかかるでしょうか?

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

他の病院のことはわかりませんが、この症状ですと当院では心臓の検査・血尿の原因を探るため尿検査と画像診断・食欲不振ですから血液検査も必要でしょう。ざっくりと3万円位になると思います。
初診料は病院によりかなり異なり1000円程度から1万円位のところもあります。
ただし必要な検査をすべて初診時に受けるべきかどうかは飼い主様の選択になります。獣医師の説明を受けて優先順位を考えてご検討すればよいでしょう。
もちろんすべての検査を希望せず、問診・視診・聴診・触診だけで対症療法を受けることも可能かもしれません。ただこれにはリスクがございます。
お大事にしてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:縮小してきてまして‥

飼い主からの相談

相談者:大阪府 サンママさん
いつもお世話になっております。今回も、同じ部位、唇にできましたデキモノのことで新たに写真を載せさせて頂きますので、宜しくお願い致します。 先週土曜に気づきまして、即、受診、細胞診をして頂いて、悪いものであればいけないので‥と、いうことから、外注へ検査に出しております。組織球種の場合、大きくなってくると、あと、細胞診で大小不均等な細胞も診られることから、ほぼ大丈夫であろうが、 一応の検査依頼です。発覚時と今朝までの患部の状態に「縮小」という変化があります。膨らみも、だんだん萎みつつ、肌色へと近づいてきています。他に症状は全くありません。もしも、悪いものであった場合は、縮小が続くことはないでしょうか?ダリエもありません。出血やデキモノの芯や根を張る箇所も全くありません。どうぞ、宜しくお願い致します。

浅川雅清先生(ペット家族動物病院成城店)からの回答

ご返答ありがとうございます。
ご相談者様もお大事になさって下さい。
微力ですが、お力になれて幸いです。
皆様のご健康をお祈り申し上げております。
また何かあればお気軽にご相談下さい。

浅川雅清先生(ペット家族動物病院成城店)からの回答

こんばんは。
詳細なお写真ありがとうございます。
確かに、前回の投稿と比べ縮小しているようにお見受け致します。
仰る通り、特に悪性腫瘍であれば、無治療において縮小することは少ないと思います。
このまま小さくなり、また外注の結果も良いものであれば経過良好かと思います。
ご参考になれば幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:今朝、気づきました

飼い主からの相談

相談者:大阪府 サンママさん
こんにちは。宜しくお願い致します。
13歳避妊済み女の子、柴犬です。今朝、気づきましたが、左上唇にピンク色のデキモノがあります。
食欲、他の様子は変わりません。歯磨きをする時にデキモノの横から歯ブラシをねじこみ磨く癖があるからなのか、わかりませんが、先端に傷口らしきものと、球体状のこのようなデキモノを発見しました。
急ぎ、かかりつけ医へ受診しましたら、見た目ではわからないので、と、鎮静をかけ、細胞診をしてもらいました。結果、組織球腫の細胞が多数見つかりまして、ただ、大きさが不均等な細胞もあり外注へ出しています。これまでも、何度か肥満細胞腫のような細胞が見られましたが(鼻の上や眉間にデキモノできた際)その都度、細胞診をして頂けたのですが、やはり、2、3個の肥満細胞腫が見られましたが、他は異常なく、再発もしていません。その時と同じような(大きさは今回が一番大きい)球体です。若い子しか、組織球腫はできないのでしょうか?組織球腫肉腫というのも、あるらしく、それならば細胞診でわかりますか?どうぞ、宜しくお願い致します

浅川雅清先生(ペット家族動物病院成城店)からの回答

こんばんは。
高齢でしこりは心配ですね。
まず、皮膚組織球腫については、仰る通り、若齢で頭部に発生しやすいです。
もちろん高齢での発生もあり得ます。
良性の腫瘍なので、均一な形をした細胞が細胞診で確認できることでしょう。
組織球性肉腫は、バーニーズマウンテンドッグでの発生が多く、関節や肺に発生します。
悪性の腫瘍で、細胞診は派手に異型性を示す細胞が確認できます。
肥満細胞腫は、皮膚に好発します。
肥満細胞という、特有の顆粒を持った細胞が腫瘍化した悪性の腫瘍です。
細胞診は、その特有の顆粒を持った均一な形をした細胞が確認できることでしょう。
しかし、この特有の顆粒が少ないかほぼ認められないパターンの肥満細胞腫が割と存在します。
外注検査の結果がどのように返ってきたのか不明ですが、そのしこりの細胞診で肥満細胞が少量でも確認できているなら、低色素性の肥満細胞腫を第一に疑います。
情報が限られている為、適切な回答が出来ていないかもしれません。ご了承下さい。
ご参考になれば幸いです。

浅川雅清先生(ペット家族動物病院成城店)からの回答

ご返答ありがとうございます。
仰る通り、外注検査するのがベストと思われます。
長く感じますが、結果が出るまで待ちましょうね。
結果次第でまたいつでもご相談頂けてたら幸いです。
よろしくお願い致します。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:歯の破折について教えてください。

飼い主からの相談

相談者:埼玉県 ててんままさん
昨日の夜歯磨きの際に気づいたのですが、右上8番目の歯が欠けていました。かかりつけの獣医に電話で相談しましたが、様子を見ればとあしらわれてしまいました…。
写真をし添付しますので、どう行動したら良いか教えていただけると助かります( ; ; )

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

私の飼っているシェパードが若い頃に犬歯を破折てしまい、目立つので同じ上尾市にあるフジタ動物病院で治療して頂きました。藤田先生は口腔治療で学位を取った歯科専門医です。
綺麗にエナメル質が修復され見た目も良くなりました。
もちろん行うかどうかは飼主様の審美的判断ですので、けっして焦らずにご検討ください。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

露髄していないようですので、そのまま放置していても大丈夫でしょう。
木や鹿の角や骨などの固いオモチャを囓らせていると良くこの様に欠けます。
もしエナメル質部の修復をしてに完治したいのであれば歯科専門獣医師のいる動物病院で治療してもらうと良いでしょう。
お大事にしてください。

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

獣医師の栗尾と申します。
写真を拝見いたしました。
歯が欠けていても、基本的には問題ありません。痛がったり、食事がとれないなど不具合があれば話は別ですが、そうではないと思います。
歯が欠けることは比較的よくあります。なので、本人が元気そうにしていればあわてる必要はありません。
あとは、人間の歯医者さんみたいに、銀歯をつけたり、歯をコーティングしたりは動物ではほとんど行いません。やはり、あまり意味がないためです。
どうぞよろしくお願いします。
************************************
konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三
アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。
■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured
■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com
どうぞよろしくお願いいたします。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
歯・舌・口の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

柴犬の人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科