【犬の病気】唾液腺嚢胞が疑われる症状に関しての獣医師さんへの相談内容

唾液腺嚢胞が疑われる症状に関しての獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:口横、下顎の腫れについて

飼い主からの相談

相談者:福岡県 海さん
1日ほど前に愛犬が左口斜め少し下くらいを触るととても嫌がるような素振りを見せ、おかしいなと思い見てみたら1センチ程の腫れが確認できました。
色々調べたところ素人判断として、リンパではない気がしますが
リンパ腫などの悪性のものが少し外れた所に出来ることはあるのでしょうか。
病院に行くつもりですが、仕事等の関係で今すぐに!という訳にも行かず、、早くても4日後頃になりそうです。
少し私自身の知識のためにも教えて頂きたいです。
写真も添えさせて頂きますが、今現在の晴れがある時の写真ではなく、腫れの位置を見ていただくための写真になります。
よろしくお願い致します。

浅川雅清先生(ペット家族動物病院成城店)からの回答

こんにちは。
詳細なお写真ありがとうございます。
腫れの「形状」も非常に重要です。
腫れ、と仰るので、皮膚の下に触れるものがあるということでよろしいでしょうか?
となると、皮下のしこり(良性悪性ともに)、根尖膿瘍、外傷などが考えます。
また、仰る通り、もう少し尾側になりますがリンパ腫、唾液腺嚢胞なども視野に入ります。
一刻も早めに、とは言いませんが、ご受診を推奨します。
ご参考になれば幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:唾液腺嚢胞とアレルギー

飼い主からの相談

相談者:岡山県 kaoriさん
7月頃から左頬が膨らみ始めました。
シコリのような物はなくポヨンポヨンです。
触っても全く痛がりません。
食欲もあり元気いっぱいです。
10月にアレルギー性皮膚炎になり、ついでに頬もついでに見てもらったところ、唾液腺嚢胞だろうと言われました。
その時は様子見と言う事で、抗生物質をもらって帰りました。
服用後、頬の膨らみがみるみる小さくなり喜んでいたのですが、1ヶ月ほどしてまた少しづつ膨らんで来ました。
病院に薬をもらいに行った方が良いでしょうか?
病院が嫌いで、暴れるので注射で中の液体を抜く事も難しいと言われています。
散歩中は引っ張るの子なので、ハーネスに変えた方が良いでしょうか?
後、トマトとナスを食べると目の充血と喘息症状、コンニャクを食べるとアレルギー性皮膚炎を起こします。
この3品目でアレルギーが出る子は、他に何の食べ物に注意すれば良いでしょうか?

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

 犬の唾液の中には人間と異なり消化酵素がほとんどございません。ですので人間の唾液腺のの崩壊による漏出と異なり炎症や疼痛を起こすことは稀です。ただ、皮下組織にとっては本来存在すべきものではないので、内科的に縮小できなければ根本的な療法を考えないといけません。
 被毛の事ですが、動物には良く効く毛生え薬がございます。R&Uと言う酵母金製剤は怪しいサプリメントではなく、かなりの症例で発毛いたします。ただ、本当にアレルギーによる脱毛なのかは、クッシングや甲状腺機能減退症などの内分泌疾患と類症鑑別しないといけません。
 また、アレルギーと思われる中で、真菌症や表在性膿皮症が含まれており、誤診されている場合も多々ございます。
 お大事にしてください。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

 症状を繰り返してしまうと心配になってしまう事と思います。しかし、内科的治療を数度行ううちに完治する事も経験しておりますので安心してください。ただし、根本的な治療は当該唾液腺の摘出です。左右を見誤らずに摘出すれば完治します。唾液腺旗にもたくさんありますので、生活の質は変わりません。
 針を刺すには、あまりにも重要な血管や神経やリンパ管が多く走行するところなので、お勧めできません。そもそも軟部組織に浸潤するように液体が貯留しているので抜去は困難でしょう。
 アレルギーには交叉性がございます。トマトアレルギーがあるとスギ花粉アレルギーも併発しやすいと言われております。また、同じ科の物にはアレルギーマーチを起こして行くのでトマト・ナス・ジャガイモ・ペチュニア・ホオズキ・・・などとナス科に次々と広がっていくこともございます。数万円かかりますが血液検査で詳しくアレルゲンを検索する事も出来ますので主治医にご相談ください。
 お大事にしてください。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:ずっとお尻をなめている

飼い主からの相談

相談者:千葉県 熊ちゃんさん
はじめまして。ミニチュアダックスフンド8歳です。半年以上前から暇さえあればお尻をなめて困っています。肛門腺も絞っているし獣医にも連れて行って弱めのステロイド剤と抗生物質を服用していますが、一番悪い時期からみれば少しよくなってきたのかなという感じですが、いまだにピチャピチャとなめているときがおおいような気がします。何かいいアドバイスがあれば教えていただきたく書き込みいたしました。
それと2週間ほど前からノドにブヨブヨしたものがあり、獣医に見せたところ唾液腺を抜きましょうとのことで9cc注射器で抜きました。その後2日経ってまた溜まってきたようなので再び9cc抜きました。またまた2日後三度溜まっています今度は少し硬くなっているように感じます。主治医いわく重篤なものではないと思われますが一応細胞検査にだしてみましょう。とのことでいまは結果待ちです。このようなことは頻繁にあることなのでしょうか?重ねてご回答いただければ幸いです。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

 おそらく肛門周囲炎により肛門に痛痒さがあり、しきりに舐めているのでしょう。ほとんどの場合はこれは結果であり、他に原因がございます。肛門嚢に問題があったり直腸に異常がありたえず浸出液が肛門に滲み出て痒くなる場合もございます。肛門のみならず腸の異常にも着目しなければなりません。
 全く別の問題としては、たまたま肛門部位に出来た皮膚病とも考えられます。ただ、どちらにしても文章からですと何とも判断がつきません。
 のどのブヨブヨに関してですが、唾液腺嚢腫が考えられます。またの名を唾液腺嚢胞と言います。唾液を口腔内に分泌する管などに傷がつき、唾液が漏れ出てしまい、顎の下などに溜まってしまう病気です。ちょうど正中が腫れてしまった場合には左右のどちらの唾液腺に問題があるのか判りにくい場合もございます。
 根本的な治療は下顎腺や舌下腺などの摘出術になります。ほとんどの場合に傷がついてしまう原因は不明なのですが、交通事故などの明らかな原因に随伴して発症する事もございます。それ程多い病気ではございませんが、年に一度くらいの頻度で拝見する事がございます。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
犬の唾液腺嚢胞に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

人気記事ランキング(犬)

  • デイリー
  • 週間
  • 月間
もっと見る

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科