ティーカッププードルという犬種はいない!

まず「ティーカッププードル」という犬種は存在しません。
プードルは、「スタンダードプードル」、「ミディアムプードル」、「ミニチュアプードル」、「トイプードル」という4種類のサイズのみが犬種として認定されています。

ティーカッププードルというのはトイプードルのなかでも特別小さな犬(成犬になっても体高が25cm以下の犬)の俗称です。
成犬になったときにティーカッププードルのサイズになるかどうかは、実際に成長してみなければわかりません。

もし、「ティーカッププードル」という名称で売られているプードルがいたら、両親やきょうだい犬のサイズを確認してみましょう。小さなトイプードルばかりの血筋なら、その子犬も小さいままの可能性があります。
しかし、必ずしも「小さいまま」という保証はありませんから注意してくださいね。

ティーカッププードルの値段はどれくらい?

ティーカッププードルはトイプードルの一種ですが、値段はトイプードルと比べると高めに設定されています。相場はおおよそ30~40万円前後です。

しかし、実際にペットショップで見ると50万円を超えることも珍しくありません。場合によっては、100万円以上の値がつけられているケースも。
日本では子犬は小さければ小さいほど希少価値が高く、高値で売買される傾向にあるのです。


また、毛色によっても値段が変わり、レッドやブラウン、アプリコットといった人気毛色はもちろん、シルバー、ブルーなど珍しい毛色は「レアカラー」として値が高くなります。

まれに複数のカラー(レッドの毛色にホワイトの模様といったカラー)のプードルがいますが、これはスタンダードとして認められていないプードルで、「ミスカラー」という扱いになります。

ブリーダーはスタンダードから外れる犬を作出しない、というのが原則です。
しかし、「レアなプードル」といって高価な値段で販売するためにミスカラーを意図的に作出するなど、繁殖に配慮しないブリーダーも残念ながら存在します。

複数カラーのティーカッププードルを「レア!」として高額販売しているショップがあったら注意したほうがいいでしょう。

ちなみに、性別によっても価格に差があり、オスよりはメスのほうが高い値段がつくことが多いようです。

ペットショップとブリーダー、どっちが安い?

ペットショップにはいつでも子犬がいますよね。人気犬種のプードルがいないことはまずありません。

しかし「ティーカッププードル」は滅多にいません。例え小さなトイプードルがいても親犬やきょうだい犬と会うこともできないので、成長しても小さいままかどうかはわかりません。

とても身近で便利なペットショップですが、人件費、輸送費、飼育管理費、営業利益などが上乗せされますので、ブリーダーより犬の値段は高くなります。

一方で、ブリーダーは仲介業者を挟まないぶん、比較的安価にティーカッププードルを購入できる可能性があります。さらには親犬やきょうだい犬に会うこともできるので、成犬のサイズを予想しやすいというメリットも。

どうしてもティーカッププードルにこだわりたい場合は、ブリーダーからの購入がおすすめです。
ただし、親犬の出産のタイミングによっては犬舎に子犬がいなかったり、希望する日時に見学できなかったりというデメリットもあります。
そして、子犬の生体代以外に、見学や子犬を引き取りに行く交通費・時間などが必要になることを考慮しておきましょう。

まとめ

ティーカッププードルの値段は30~40万円前後が相場です。しかし、サイズが小さな個体は希少価値が高く、カラーや性別によっても値段は大きく変わります。
ティーカッププードルにこだわるならブリーダーからの購入がおすすめですが、輸送費など生体代以外の費用がかかることを踏まえたうえで購入先を検討しましょう。
関連する記事
ティーカッププードルってどんな犬? 存在しない犬種って本当? 知っておきたい特徴と注意点

ティーカッププードルという名前をよく聞きますね。ティーカップに入るほど小さなプードルで、場合によっては50万円を超える値段で販売されています。ただ、ティーカッププードルは「存在しない犬種」とも言われ...

 執筆者プロフィール
ドッグシッター/小動物看護士です。二人の娘に振り回されながら、記事を書いています。ミシンで子供達の服や布雑貨を作るのが趣味。ダルメシアンを多頭飼いするのが夢です。

ティーカッププードルのブリーダーについて

魅力たっぷりのティーカッププードルをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなのブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なティーカッププードルを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなのブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の犬を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。ティーカッププードルが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのブリーダーに移動します