ティーカッププードルのシャンプーの頻度は?

ティーカッププードルは、細くふわふわとした巻き毛をしています。毛の量が多いため、手入れを怠るとすぐに毛玉ができてしまいます。

毛質や体質にもよりますが、2~3週間ごとにシャンプーをするのがおすすめです。それ以上回数を増やすと、皮脂が必要以上に失われてしまうため、皮膚病にかかりやすくなってしまいます。

散歩や外で遊んだときに付いた汚れは、シャンプーを使わず、ぬるま湯のシャワーですすぐ程度にするといいいでしょう。
シャンプーの前には念入りなブラッシングをして、被毛を美しく整えましょう。

シャンプーグッズは事前に用意して!

ティーカッププードルのシャンプーに必要なグッズは、次のようなものです。

・小型犬用のバスタブ
・犬用のシャンプーとリンス
・タオル
・ブラッシングスプレー
・コーム
・スリッカーブラシ
・ドライヤー
・綿棒
・コットン
・スポンジ


シャンプーは、必ず犬用のものを使ってください。人間用のものは、ティーカッププードルには刺激が強すぎるので、使わないでください。

タオルは、吸水性の良いものがおすすめです。

優しくしっかり洗いましょう

ティーカッププードルのシャンプーは、飼い主も時間や気持ちに余裕を持って、リラックスして行いましょう。

(1)ブラッシングスプレーを全身にかけ、スリッカーブラシで毛をほぐし、毛玉をなくすします。
(2)お尻だけ濡らし肛門腺を絞ります。コットンをあてがって絞ると、服や周囲を汚す心配がありません。
(3)目や鼻に水がかからないように注意しながら、ぬるめのお湯で全身を濡らします。
(4)シャンプーをしっかり泡立てます。首→背中→お尻→尻尾→後ろ足→前足の順に洗います。
(5)顔は、コットンを使って優しく洗います。
(6)全身の泡をしっかりと洗い流します。指の間や肉球、耳の周辺に泡が残りやすいので注意してください。
(7)シャンプーが終わったら、顔以外にリンスを馴染ませてしっかりとすすぎます。


洗い終わったら、タオルでしっかりと水気を拭き取ります。ドライヤーは弱で使用し、同じ場所だけに温風が当たらないように気を付けながら、全体をまんべんなく乾かします。

乾かしたら、スリッカーブラシとコームでふわふわに仕上げます。耳は綿棒とコットンを使って掃除し、水気をしっかり拭き取りましょう。

まとめ

ティーカッププードルのシャンプーは、2~3週間に1度が目安です。それ以上頻繁に行うと、皮膚を守るための皮脂が必要以上に落ちてしまい、皮膚病にかかりやすくなるので注意してください。

ティーカッププードルの毛は、細く絡まりやすい性質があるので、毎日のブラッシングは欠かさないようにしましょう。
 執筆者プロフィール
ドッグシッター/小動物看護士です。二人の娘に振り回されながら、記事を書いています。ミシンで子供達の服や布雑貨を作るのが趣味。ダルメシアンを多頭飼いするのが夢です。

ティーカッププードルのブリーダーについて

魅力たっぷりのティーカッププードルをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなのブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なティーカッププードルを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなのブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の犬を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。ティーカッププードルが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのブリーダーに移動します