ティーカッププードルは散歩好き!

ティーカッププードルは、運動が大好きで活発な犬です。基本は1日1~2回ほど散歩をしましょう。雨の日や、体調がすぐれないなど事情がある時は無理に行かなくても大丈夫です。1回あたりの散歩の時間は20~30分が目安ですが、個体差があるので犬のペースに合わせて行いましょう。
社交的な犬なので、できるだけ他の人や犬に会えるコースを選びましょう。ティーカッププードルの社会化訓練にもなりますよ。

ただし、子犬の場合は体に負担がかかるので、激しい運動は禁物。生後6カ月くらいまでは、散歩の時間は短くて構いません。

散歩コースは毎日変えるのがおすすめ!

ティーカッププードルの散歩は、人間社会で生活するためのしつけの場でもあります。好き勝手に歩かせず、飼い主が行先を決めて歩いてください。飼い主よりも立場が上だと認識されてしまうと、散歩中だけでなく普段から言うことを聞かない犬になってしまいます。

毎日同じコースを歩くことは、道を覚えた犬が飼い主を引っ張るのでよくありません。日によってコースを変えて、飼い主の指示に従うように散歩をさせるのがおすすめです。

首輪とハーネス、ティーカッププードルにはどっちがいいの?

基本的には、首輪でもハーネスでも、犬に合ったものを選んで使えばOKです。

ハーネスは飼い主がリードを引いても、刺激が伝わりにくい傾向があります。活発に走り回ったり、飼い主よりも先へ走りたがったりと、散歩で興奮しやすいタイプのティーカッププードルには不向きです。
その点、首輪は飼い主の指示が伝わりやすいです。しかし、ティーカッププードルは気管がつぶれてしまう「気管虚脱」に注意したい犬種。強い力で引っ張りすぎないように注意してください。

また、リードは長さが一定のスタンダードタイプがおすすめです。ティーカッププードルが、飼い主の横に付いて歩ける程度の長さのものがいいでしょう。

伸縮タイプのリードは、一見便利なようですが、犬を自由に歩かせてしまうのでよくありません。さらに、「止まれ」の指示を出してもすぐに止まれないため、危険を回避できない場合があります。

散歩中のティーカッププードルの安全を確保するのは、飼い主の役目です。散歩グッズは慎重に選びましょう。

ティーカッププードルの散歩は、ここに注意!

ティーカッププードルの散歩は、以下のことに注意が必要です。

・飛び出し
・拾い食い
・熱中症
・水分補給
・寄生虫


好奇心旺盛なティーカッププードルにとって、散歩中は興味を惹かれることばかり。急に車道に飛び出すことがないよう、しっかりとリードを持ってください。

また、草むらややぶには、ノミやダニ、寄生虫が潜んでいます。ティーカッププードルの巻き毛の被毛は虫やゴミが絡みやすいので、散歩から帰ったらブラッシングをして取り除いてください。

散歩後のブラッシングや体のお手入れには、ティーカッププードルの体にケガや異常がないかを確認する意味もあります。体が小さく、ちょっとした衝撃でもケガをする可能性があるティーカッププードルですから、飼い主がこまめに気にかけてあげてください。

まとめ

運動能力が高く、散歩が大好きなティーカッププードル。人間社会で生活するためのしつけの場でもある散歩は、毎日欠かさず行ってください。

散歩中は、ティーカッププードルの安全を考えながら、楽しい時間にするように心がけましょう。散歩後は、ブラッシングをして虫や汚れを落とし、ケガや異常がないかチェックしてあげてください。
関連する記事
ティーカッププードルの運動量に合わせた散歩&室内での遊び方

小さな体ながら、とても活発なティーカッププードル。ほかの人や犬との交流も大好きなので、交流も兼ねて毎日散歩に出かけましょう! 今回はティーカッププードルの散歩の役割や、室内での遊び方を紹介します。

【散歩やしつけに】知っておきたい犬用リードの種類と使い方

犬を散歩させるときに使うリードには、材質や長さ、使用シーンなどによっていくつか種類があります。ネットショップなどでも手軽に購入できますが、どれがいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。リードの種類...

 執筆者プロフィール
ドッグシッター/小動物看護士です。二人の娘に振り回されながら、記事を書いています。ミシンで子供達の服や布雑貨を作るのが趣味。ダルメシアンを多頭飼いするのが夢です。

ティーカッププードルのブリーダーについて

魅力たっぷりのティーカッププードルをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなのブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なティーカッププードルを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなのブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の犬を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。ティーカッププードルが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのブリーダーに移動します