ノルウェージャンフォレストキャットが運動を好む理由

北欧生まれのノルウェージャンフォレストキャット。かつては、森を駆け回って狩りをしながら生活していました。そのため、高い運動能力を持ち、運動したり遊んだりすることが大好きです。

また、木に登って高いところから周囲やほかの動物の様子をうかがっていた名残りから、高い場所に登ることを好む性質があります。

運動が大好きなノルウェージャンフォレストキャットにとって、運動不足はストレスのもと。室内でノルウェージャンフォレストキャットを飼育する場合は、高低差があって充分な運動量が確保できる環境を整えることが大切です。

運動にはキャットタワーがおおすすめ!

ノルウェージャンフォレストキャットは、運動が大好きで、特に上下運動を好みます。そこでおすすめなのが、キャットタワーです。

突っ張りタイプ

高いところが大好きなノルウェージャンフォレストキャットにおすすめなのは、天井と床で突っ張るタイプのキャットタワーです。がっちりと固定でき高さが確保できますから、体格の大きいノルウェージャンフォレストキャットでも安心して遊ぶことができます。

しかし、天井にキズが付くことがありますので、マンションやアパートなどの賃貸でキズを付けたくない場合は、据え置き型のキャットタワーをおすすめします。

据え置きタイプ

据え置きタイプのキャットタワーを選ぶなら、台座が重いものや、ポールが太いものにしましょう。華奢なものでは、ノルウェージャンフォレストキャットが乗ったときに倒れてしまう危険性があるので注意してください。

また、高いところが好きなノルウェージャンフォレストキャットですから、充分な高さが確保できるキャットタワーにしましょう。

背の高い家具は倒れないように固定して

ノルウェージャンフォレストキャットにとっては、キャットタワー以外にも、本棚やクローゼットなどが遊び場になります。部屋に背の高い家具がある場合は、ノルウェージャンフォレストキャットが飛び乗っても倒れないように、しっかりと固定しましょう。

これは、防災対策にもなるので、ぜひ行ってください。

ノルウェージャンフォレストキャットはスキンシップも大好き

ノルウェージャンフォレストキャットの性質は、猫よりも犬に近いと言われており、飼い主とのスキンシップを好む傾向があります。飼い主一緒に遊ぶことで愛情を再確認し、より忠実な性格になってくれることでしょう。

スキンシップによって、運動不足解消と健康状態のチェックが一度にできるため、できるだけたくさん遊んであげることをおすすめします。

遊ぶときは、おもちゃを使いましょう。手や指をおもちゃ代わりにして好き勝手に噛ませていると、成猫になっても噛み癖が残ってしまうので、注意してください。

まとめ

かつては森の中で暮らしていた、ノルウェージャンフォレストキャット。運動が大好きなので、充分に運動ができる環境を整えてあげましょう。キャットタワーは、ノルウェージャンフォレストキャットが登っても倒れない、頑丈なものにしてください。

ノルウェージャンフォレストキャットは、飼い主とのスキンシップも好みます。一緒に遊んでお互いの絆を強めましょう。
関連する記事
【一人暮らしの方向け】ノルウェージャンフォレストキャットの飼い方のポイント!

『森の妖精』とも言われる、ノルウェージャンフォレストキャット。大きな体をまとうふわふわとした長毛が魅力の猫です。今回は、ノルウェージャンフォレストキャットを飼いたいと考えている一人暮らし方向けに、...

 執筆者プロフィール

ノルウェージャンフォレストキャットのブリーダーについて

魅力たっぷりのノルウェージャンフォレストキャットをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なノルウェージャンフォレストキャットを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。ノルウェージャンフォレストキャットが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなの子猫ブリーダーに移動します