気になるほかのおうちの犬の名前は?

犬の名づけは、犬を飼い始めて最初の悩みごとではないでしょうか。毛並みの色や体の模様、迎えた季節や飼い主の好きなものの名前など、犬の名づけの理由はさまざまです。呼びやすく愛犬にわかりやすく、かわいい・かっこいい名前……。人間の赤ちゃんの名づけと同じで、考え出したらキリがありません。

ペット保険を扱う会社では、登録している犬の名前ランキングを発表しています。犬の日(11月1日)に合わせて公開されることが多く、今年も最新の名前ランキングが発表されました。
総合1位は「ココ」がランクイン。これで8連覇を達成したという、長年人気の名前です。メスだと2位、オスでも10位と、性別を問わず名づける人が多いようです。

2位は「モモ」。こちらはメスに人気の名前で、昨年6位からランクアップしました。響きのかわいさやフルーツの「桃」を連想させることから、長年メスにつけられる人気の名前ですね。3位「マロン」、5位「チョコ」とスイーツの名前が昨年に引き続きランクイン。和犬人気を反映してか、漢字の名前ランキングではオスだと「小太郎」や「福」、「茶々丸」、メスだと「小春」、「麦」、「小梅」など古風な名前が人気を集めたようです。

参考文献 アニコム損害保険株式会社:犬の名前ランキング2018 https://www.anicom-sompo.co.jp/special/name_dog/dog_2018/

外国ではどんな名前が人気なの?

アメリカで人気の犬の名前・トップ5

アメリカのペットの名前は半数以上がドラマや映画、本などの登場人物からつけられているそうです。最近は日本発のアニメ『ポケモン』の影響も大きくなっているそうですよ。オスで1位のMaxは「最高」「一番」、メス1位Bellaは「美しい」を指します。
ちなみに、アメリカでの人気犬種は1位ラブラドールレトリバーで、2018年のランキングでもトップだそうです。ラブラドールレトリバーのMaxやBellaがたくさんいるのでしょうね。

参考文献 DAIRY TREAT:The Most Popular Dog Names https://www.rover.com/blog/dog-names/

フランスで人気の犬の名前・トップ5

MaxやBellaなど、アメリカの人気ランキングと共通点がありますね。MollyやMaggieもアメリカでも10位以内にランクインしていました。
フランスでは、年によって登録するペットの名前の頭文字が決められているそうです(2017年はNの年)。Mがつく名前が多いのは、Mの年に犬を飼い始めた人が多いのでしょうか。Mur d'enceinte(外壁、城壁)といった不思議な名前がランクインしているのは、もしかしたら名前のネタ切れなのかも……?

参考文献 Madpsx:10 noms de chien les plus populaires http://www.madpsx.com/10-noms-de-chien-les-plus-populaires/

インドで人気の犬の名前・トップ5

インドの犬の名前は、アニメや映画の登場人物の名前が人気のようです。たとえば、オスの名前の「Baloo」「Mowgli」はともにアニメ『The Jungle Book』を参考にしている名前です。メスの「Jasmine」はディズニープリンセスの名前ですね。人の名づけと大きく違いはありませんが、インドの名づけ方法は地域によって大きく異なるため、ランキングはあくまで参考だそうです。
インドといえば、ひと昔前までは野良犬がたくさんいるイメージがありましたが、最近では犬を飼う人も増えているそうです。ペット市場も急成長しているそうですよ。

参考文献 THE DOG PEOPLE:The 75 Best Indian Dog Names https://www.rover.com/blog/best-indian-dog-names/

まとめ

いかがでしたか? 犬の名づけは呼びやすさや意味、ユニークさなど、こだわる部分がたくさんあって迷ってしまいますね。愛犬の一生に一度のことですから、たくさん迷ってすてきな名前をつけてあげてください。

どんな名前だって、呼んだときに愛犬が走り寄ってくれたときのうれしさは同じですよ。
関連する記事
犬と会話できる!? バ〇リンガル以上に気持ちが伝わるカーミングシグナル

犬のイタズラを叱っているときなどに、犬があくびをしたり体をかいたりすることがありませんか? 「心ここにあらず」な態度に、思わずムッとしてしまいますよね。しかし、そのときの犬の心情は、飼い主の考えてい...

 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

犬のブリーダーについて

魅力たっぷりの犬をあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなのブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的な子犬を迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなのブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の犬を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのブリーダーに移動します