気になるほかのおうちの犬の名前は?

犬の名づけは、犬を飼い始めて最初の悩みごとではないでしょうか。毛並みの色や体の模様、迎えた季節や飼い主の好きなものの名前など、犬の名づけの理由はさまざまです。呼びやすく愛犬にわかりやすく、かわいい・かっこいい名前……。人間の赤ちゃんの名づけと同じで、考え出したらキリがありません。

ペット保険を扱う会社では、登録している犬の名前ランキングを発表しています。犬の日(11月1日)に合わせて公開されることが多く、今年も最新の名前ランキングが発表されました。

総合1位は「ココ」がランクイン。これで7連覇を達成したという、長年人気の名前です。メスだと2位、オスでも11位と、性別を問わず名づける人が多いようです。

2位は「ソラ」。こちらもオス・メスともに人気の名前で、昨年7位からランクアップしました。響きのさわやかさや壮大さで人間でも人気の名前ですね。3位「マロン」、4位「チョコ」とスイーツの名前が続きます。和犬人気を反映してか、スイーツの名前は「大福」や「あんこ」などの和風の名前も好まれているようです。5位には日本古来の名前「ハナ」がランクインしました。

犬種によっても傾向があるようです。柴犬はやはり漢字を当てることが多いですが、なぜかフレンチブルドッグにも和名が多いよう。ミニチュアシュナウザーはドラマの影響か、いまだに「ムック」という名前が人気ですね。

参考文献 アニコム損害保険株式会社:犬の名前ランキング2017 https://www.anicom-sompo.co.jp/special/name_dog/dog_2017/

外国ではどんな名前が人気なの?

アメリカで人気の犬の名前・トップ5

アメリカのペットの名前は半数以上がドラマや映画、本などの登場人物からつけられているそうです。最近は日本発のアニメ『ポケモン』の影響も大きくなっているそうですよ。オスで1位のMaxは「最高」「一番」、メス1位Bellaは「美しい」を指します。
ちなみに、アメリカでの人気犬種は1位ラブラドールレトリバーで、26年連続トップだそうです。ラブラドールレトリバーのMaxやBellaがたくさんいるのでしょうね。

参考文献 DAIRY TREAT:The Most Popular Dog Names https://www.rover.com/blog/dog-names/

フランスで人気の犬の名前・トップ5

MaxやBellaなど、アメリカの人気ランキングと共通点がありますね。MollyやMaggieもアメリカでも10位以内にランクインしていました。
フランスでは、年によって登録するペットの名前の頭文字が決められているそうです(2017年はNの年)。Mがつく名前が多いのは、Mの年に犬を飼い始めた人が多いのでしょうか。Mur d'enceinte(外壁、城壁)といった不思議な名前がランクインしているのは、もしかしたら名前のネタ切れなのかも……?

参考文献 Madpsx:10 noms de chien les plus populaires http://www.madpsx.com/10-noms-de-chien-les-plus-populaires/

インドで人気の犬の名前・トップ5

インドの犬の名前は、女神の名前や神聖な言葉が人気です。たとえば、オスのAaravは「平和」、Vihaanは「夜明け」、メスのAnanya、Saanviはそれぞれ女神の名前。人の名づけと大きく違いはありませんが、インドの名づけ方法は地域によって大きく異なるため、ランキングはあくまで参考だそうです。
インドといえば、ひと昔前までは野良犬がたくさんいるイメージがありましたが、最近では犬を飼う人も増えているそうです。ペット市場も急成長しているそうですよ。

参考文献 iDogNames.com:Indian Dog Names: Popular Indian Names of 2014 http://idognames.com/Tip-7206-Indian-Dog-Names-Popular-Indian-Names-of-2014.aspx

まとめ

いかがでしたか? 犬の名づけは呼びやすさや意味、ユニークさなど、こだわる部分がたくさんあって迷ってしまいますね。愛犬の一生に一度のことですから、たくさん迷ってすてきな名前をつけてあげてください。

どんな名前だって、呼んだときに愛犬が走り寄ってくれたときのうれしさは同じですよ。

犬と会話できる!? バ〇リンガル以上に気持ちが伝わるカーミングシグナル

すてきな名前をつけたあとは、犬とのコミュニケーション方法を学ぼう! カーミングシグナルさえ覚えておけば、愛犬と楽しく会話ができちゃうかも!?

犬のブリーダーについて

魅力たっぷりの犬をあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなのブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的な子犬を迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなのブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の犬を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのブリーダーに移動します