お散歩グッズ1

犬に欠かせないお散歩。最近では衛生面から犬が外で排泄するのを嫌う傾向があるようです。基本的には外では排泄をさせないほうがいいですが、そうは言ってもしてしまうこともあるでしょう。
タイニープードルの排泄物の処理は飼い主の責任です。マナーとして必ず行うようにしてくださいね。

処理にはトイレットペーパーやビニール袋や紙袋、ニオイが漏れないようなポーチも必要です。家に持ち帰った後も衛生的に処理しなければなりません。
その手間が面倒だと思う方も少なからずいるでしょう。紙袋とビニール袋が一体となっていて、そのままトイレへ流せる便利な袋もあります。ご自身に合ったものを探してみてくださいね。

お散歩グッズ2

タイニープードルが散歩中におしっこをしたら、軽く水をかけるのがマナーです。
水をかけるだけではニオイまでは消えないので、消臭剤が必須という意見もあります。市販の消臭剤は高くつくという話もありますので、重層やクエン酸などを使うのもひとつの手でしょう。いずれにせよ迷惑をかけない配慮が必要です。

特に都市部などでは住宅が密接しているので気にする方が多いようです。消臭剤もあると便利なグッズですね。
タイニープードルになわばりを主張させないのはかわいそうな気がしますが、愛犬に悪いイメージを持たれないよう、気をつけたいものですね。

フードテーブル

タイニープードルはある程度体高があるので、床に置いてご飯を食べるのがつらそうなことがあります。そんなときに役立つのがフードテーブルです。テーブルに穴が開いていて食器を差し込むタイプが多いですが、ただ食器を置くだけのタイプもあるようです。愛犬がストレスなく食事できれば、健康にもよさそうですね!

循環式給水器

タイニープードルには常に新鮮な水を与えることが必要です。ペットボトルタイプの給水器もひっくり返す心配がなく便利ですが、電気を使った循環式の給水器も大変便利なグッズです。
数リットルの水が入れられるので、こまめに水を変える必要がありません。またフィルターを通して常に水が循環しているので、いつでもキレイな水が飲めます。

夏場は特に水が古くなりやすいですから、少し高価な買い物とはいえ、導入してみるのもおすすめです。だいたいの循環式給水器は、フィルターを1カ月ごとに交換するだけですので、かなり手間は減るでしょう。給水器は週1度程度掃除するのが望ましいようです。

ドッグステップ

タイニープードルはベッドやソファなどから飛び降りるだけでも腰に負担がかかり、膝や関節などを痛めやすい犬種です。負担をかけないよう、ドッグステップを設置しましょう。ドッグステップは階段状のステップとスロープが販売されています。

スロープは緩やかな傾斜にするのにそれなりに距離が必要です。ステップでしたらそこまで距離は必要ありませんので、スロープよりも省スペースです。ご自宅の環境に合わせて選ぶといいですね。

まとめ

タイニープードルとの生活で、あるとさらに便利なのが、お散歩用の排泄物処理袋と消臭剤です。家のなかではフードテーブルや循環式給水器、ドッグステップがあるといいですよ。これらのグッズは必須というわけではありませんが、あるととても便利になりますよ!
 執筆者プロフィール
こんにちは!ひよしりんと申します。ざっしゅ猫(♀)2匹とお互いマイペースに暮らしています。ペットの情報を分かりやすい言葉で伝わりやすく記事にすることを心がけております♪みなさまのペットライフがより豊かなものとなりますよう、微力ながらお手伝い致します!

タイニープードルのブリーダーについて

魅力たっぷりのタイニープードルをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなのブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なタイニープードルを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなのブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の犬を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。タイニープードルが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのブリーダーに移動します