甘えん坊のミックス子犬ちゃん

里親募集ペット情報

性別:女の子
年齢:0歳7ヶ月
ペットの名前:ももちゃん

募集の経緯

殺処分対象になりそうな母親犬と一緒に保護しました。

性格や特徴

現在の預りさん宅へ移動後、すぐに馴染んでいます。学びが増えて色々なことができるようになってきました❢
ロープで遊んだり預かり先の先住ちゃんと仲良くしています。

成長の過程で変化が見られることがあります。初対面の犬との挨拶等は様子を見ながら接してください。

【トイレ】シートでできます。
【お散歩】ダブルリードでお散歩できます。
【お留守番】人がいないときはケージの中で数時間お留守番できます。
【就寝】ケージの中やお布団で一緒に寝たりしています。
【人との関係】一緒に遊びます。お手、お座り、フセなどもできます。
【犬との関係】他の犬がいても大丈夫になりました。初めての場所は遠慮がちに探検をします。初めて会う犬達をクン活できるようになりました。

健康状態

良好です。
バベシア検査: 陽性の為投薬後陰転。
※hugUに移動します

優しくて少し怖がりのミックス犬

里親募集ペット情報

性別:男の子
年齢:1歳2ヶ月くらい
ペットの名前:コロンくん

募集の経緯

幼犬の時に1頭でいたところを保護されました。
殺処分を実施されない為に保護しました。

性格や特徴

他の犬が大好きな優しくて穏やかな性格のコロンちゃん。幼犬の時の経験からか大きい音に敏感です。
成長の過程で変化が見られることがあります。初対面の犬との挨拶は気をつけて下さい。
【トイレ】お外でもトイレシートでも出来ます。
【お散歩】お散歩は大好きです。風になびくバイクカバーなど怖いものはありますが。
【お留守番】1人でお留守番が出来ます。家の中ではフリーです。ゲージも大丈夫です。
【就寝】ゲージで一人で寝ています。人と一緒に寝ることも好きです。
【人との関係】人が大好きです。嬉しさを身体で表現してくれます。
【犬との関係】犬が大好きです。大きさに関係なく上手に遊びます。
【食事】食欲旺盛。何でも食べます。
【性格】外で1頭で保護された為か、車やバイク、バイクのカバーなどが怖いものがあります。吠えは全く無く優しい性格で甘えん坊の男の子です。
【体重】約12kg これ以上大きくなりません。

健康状態

良好です。
バベシア検査結果陽性のため投薬済。現在陰性。
マイクロチップ挿入済
※hugUに移動します

下半身不随 小型mix モフちゃん

里親募集ペット情報

性別:女の子
年齢:1歳くらい
ペットの名前:モフ

募集の経緯

ブリーダー放棄

性格や特徴

◆プロフィール◆

【名前】 モフ

【性別】 メス

【犬種】 Mix犬

【年齢】 推定1歳

【毛色】 白茶

【体重】3.7キロ

◆性格・日常◆

【性格】 元気いっぱい。食いしん坊で寂しがり屋です。

【トイレ】 排泄は溜まってきたら出るような感じで、食事・散歩前後の興奮した時や刺激などでも出ることがあります。
普段はオムツを着用しています。
自力で排尿はしていますが、膀胱炎予防のため一日に一回、圧迫排尿をしています。

【散歩】 車椅子で練習中。
室内で車椅子は使用していません。(家具などにぶつかったり引っかかったりすると危険なため控えるよう医師より言われています)

【留守番】 フリー

【就寝時】 ケージ

【お手入れ】 嫌がりますがさせてくれます。
オムツを着用しているので
清潔を保つよう下半身のシャンプーをしています。
定期的なトリミングが必要です。

【犬猫との関係】 気の強いところもあるので相性はあると思いますが、先住犬とは穏やかに過ごせています。
他犬に対しては怖さや経験不足から威嚇し唸ってしまいます。
猫は居ないので分かりません。

【人との関係】 人と居ることを好み、人の姿が見えなくなると泣いてしまう事があります。分離不安にならないよう接し方に気をつける必要があります。

【その他】 室内では下半身を引きずるように前脚で移動するため進みやすいように、
また、ケガのないように環境を整える必要があります。
清潔を保つためにオムツ交換をまめにすることや寂しがり屋な事を考え、長いお留守番のあるご家庭はご遠慮願います。

申し訳ございませんがケガ・事故防止のため小さなお子様のいらっしゃるご家庭はお断りいたします。

健康状態

◆これまでに行った医療◆

【混合ワクチン】  5種混合ワクチン接種

【狂犬病ワクチン】 未接種

【血液検査】  異常なし

【フィラリア検査】  陰性(-)

【検便検査】  陰性(-)

【耳ダニ検査】  陰性(-)

【避妊去勢手術】  避妊済み

【歯石除去】  除去済み。

【マイクロチップ】  挿入済み

【その他】 他犬との事故で腰部を骨折しており下半身不随です。(完全麻痺ではなく痛みは感じます。)骨折部分は治癒しつつありますが、完全にくっつくまであと数ヶ月かかるそうです。

◆必要な継続医療◆

鼠径ヘルニアがあり軽度なため経過観察中。今後、手術の可能性があります。

引き渡し方法

飼育環境を確認させて頂くため、こちらからお届けします。
※hugUに移動します
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。