犬がいたずらをする理由

基本的に、愛犬のいたずらに理由があります。特に成犬の場合はいたずらになんらかのメッセージが含まれていることも。
なぜいたずらをするのか、その理由によって対処法が変わるので、まずは原因から確認していきましょう。

留守番などで暇

留守番中に愛犬がいたずらを繰り返す場合、放っておかれることへの不満が原因かもしれません。
留守時間が長い場合や、頻繁に留守番するような環境の場合、そのストレスが影響していることが多いようです。

かまってほしい

もっと飼い主にかまってほしいという理由から、いたずらで気を引こうとするケースもあります。

いたずら後の飼い主の反応は、犬にとって「自分の行動に反応してくれた」「名前を呼びながら話しかけてくれる」と感じることがあるようです。このようなやり取りが繰り返されるうちに、自分がいたずらをすると飼い主がかまってくれるという、飼い主にとっては不本意な学習をしてしまっている場合も。

歯がかゆい、体力があり余っている

子犬に多いケースですが、歯が生える時期や歯が生え替わる時期は歯がかゆくなるため、周りにあるものを手当たり次第に噛んでしまうことがあります。

また、運動不足が原因の場合も。あり余った体力を発散しようとした結果、ものを壊したり散らかしたりといったいたずらをすることも少なくありません。

犬のいたずらを見つけたときの対処法

それでは、愛犬のいたずらに効果的な対処法を見ていきましょう。

現行犯の場合

愛犬のいたずらを現行犯で見つけた場合でも、過剰な反応は絶対にNG。なぜなら、愛犬が飼い主の反応を正しく理解できるとは限らないからです。
声の高さや対応によっては飼い主が喜んでくれていると誤解することがありますので、冷静な対応が必要です。

まずは落ち着いて、犬が何かくわえていればあれば、無言で取り返してください。
どうしても何か言いたくなった場合には、落ち着いた低い声で「止めなさい」「これはいけない」という程度に抑え、素早く静かに片づけるようにしましょう。

留守中などの場合

留守中のいたずらに対しては、帰宅後に叱っても効果はありません。淡々と片づけるようにしましょう。
後半で詳しく解説しますが、犬は自分が何をしたのか忘れた頃に注意されても、何に対して怒られているのか理解できません。

犬のいたずら防止策

次に、愛犬のいたずら防止に効果的な方法を具体的に見ていきましょう。

しつけをする

愛犬のいたずらに対するしつけの場合、もっとも重要なのはタイミングです。

犬は時間が経ってから注意をされても、なぜ怒られているのか理解できません。いたずら直後にしつけをしなければ、意図を伝えるのは難しいのです。
しつけは必ずいたずらの直後に行い、大きな声を出すのではなく、低い声で淡々と声をかけてください。飼い主が喜んでいないことを繰り返し教えていきましょう。

いたずらされるものを出しっぱなしにしない

いたずらができない環境を整えてあげるのも、飼い主の役割だと考えておきましょう。
愛犬のいたずらのターゲットになりそうなものは出しっぱなしにせず、箱にしまったり手の届かない場所に片づけましょう。
片づけができないコード類は、感電防止のためにもカバーを付けるなどの対策を。

運動不足を解消する

体力があり余っていることが原因の犬には、運動不足の解消が効果的です。適度な運動でストレスを発散させてあげてください。

いたずらしなかったら褒める

いつもいたずらするものを無視できたときや、きちんとおもちゃで遊んでいるときは、たくさん褒めてあげましょう。
犬にとって大好きな飼い主に褒められることは、最高に幸せな瞬間のはずです。

クレートトレーニングをする

犬のいたずら防止には、クレートトレーニングも効果的です。
クレートは、単に外出用のグッズではなく、犬にとっては落ち着ける自分の部屋のようなものです。
クレートに入ってゆっくりと時間を過ごせる習慣が身につけば、留守番中のいたずらも改善されるでしょう。

犬のいたずらにおすすめのグッズ

最後に、愛犬のいたずら防止におすすめのグッズを紹介します。ぜひ、ご紹介した防止策と併用してみてください。

噛まれたくないものに

ビターアップル
ビターアップルは、その名の通りリンゴの皮から抽出した天然の苦味成分が特徴のグッズ。いたずらされたくない部分に直接塗布することで、愛犬の噛み癖などの矯正ができます。
スプレータイプやジェルタイプ、塗るタイプもあるため、スリッパや靴下、カーペットやソファなどのほか、手などの皮膚にも簡単に使うことが可能です。
みんなの健康専門店 ビターアップル

人と犬に無害なリンゴ成分を使用した苦いスプレー。家具以外に皮膚に使用しても大丈夫です。

お留守番中や忙しいときに

コング
コングは100%天然ゴムでできた犬用おもちゃです。中が空洞になっており、犬用のおやつを詰めれば長時間遊べるので、お留守番の間や構ってあげられないときに活躍してくれるでしょう。
丈夫なゴム製なので、遊びながら歯やあごのトレーニングになるのも嬉しいポイントです。

超小型犬用のXS、小型犬用のS、小・中型犬用のM、中・大型犬用のLなど、サイズバリエーションも豊富。ぜひ、愛犬のサイズや月齢に合わせて選んであげてください。
みんなのペット健康専門店 コング

おやつやフードを詰めて遊ばせる人気のグッズ。お留守番のときやちょっとおとなしくしていてほしいときに大活躍です。

歯がかゆい犬に

フェッチ!
フェッチは厳選された梨の木で作られた犬用のおもちゃです。繊維密度が高いため、噛んだときに細かく砕けず、安心して遊べます。
また、もしも木くずを食べてしまったとしても、胃や腸を傷付けずに便で排出されます。
適度な重さと愛犬のことを考えたデザインが特徴で、歯と歯茎を健康に保ち、ストレス解消にも効果が期待できます。
超小型犬・小型犬用のミニサイズのほか、中型犬用のSサイズ、大型犬用のLサイズがありますので、犬のサイズに合わせて選んでください。

なお、長時間かじり続けるとかえって歯を痛めてしまうことも。1日10~20 分を目安に、飼い主の目の届く範囲で遊ばせるようにしてください。そして、小さくなってきたら取り替えも忘れずに!
みんなのペット健康専門店 フェッチ!

噛んでもささくれになりにくい、安心な木のおもちゃ。テーブルやソファなど木を噛むのが好きな犬にあげてみてはいかがでしょうか。

デンタルアニマル
デンタルアニマルはぬいぐるみのようなおもちゃで、編み込まれた部分を噛むことで、歯みがき効果が期待できるおもちゃです。
楽しみながらストレス解消とデンタルケアができるおすすめグッズです。
みんなのペット健康専門店 デンタルアニマル

見た目もかわいいデンタルトイ。デンタルケアだけでなく、引っ張り合いっこなどの遊びにも使えます。

まとめ

今回は、愛犬がいたずらする理由や対処法についてお伝えしました。
なぜいたずらをするのか理由を見極めて、その理由に合った対処法で改善していきましょう。
もちろん飼い主と愛犬の努力も大切ですが、便利グッズも活用して、お互いにストレスなく過ごせるように環境を整えてくださいね。
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

犬のブリーダーについて

魅力たっぷりの犬をあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなのブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的な子犬を迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなのブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の犬を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのブリーダーに移動します