帰省に向けてトレーニング

帰省に伴う移動の際に愛犬をクレートに入れる場面も出てきますよね。今からでもトレーニングをしておくと、出かける準備や移動がスムーズにできますよ。

 check!  「トレーナーが教える犬のクレートトレーニング術」の記事を読む

犬との移動手段

車以外にもいろいろな移動方法がありますよ。距離や愛犬の性格などを考えて検討してみてはいかがですか?

 check!  「犬と一緒に利用できる交通手段」の記事を読む

車で帰省するときのポイント

愛犬との帰省でよく使われるのが車です。特に中型~大型犬を飼われている方に多いのではないでしょうか。ドライブを楽しむコツや車酔いの予防法をご紹介します!

 check!  「愛犬とドライブを楽しむポイント」の記事を読む
 check!  「【獣医師執筆】犬の車酔いの対策と予防方法」の記事を読む
 check!  「犬の車酔いの予防方法」の記事を読む

飛行機で帰省するときのポイント

犬種によっては乗せられないかもしれません。また航空会社によって、手続き方法が異なります。確認しておくと安心です。

 check!  「愛犬を飛行機に乗せる手続き方法と注意点」の記事を読む

帰省にペットを連れていけない場合

連れていけないけどどうしようと思っている方、ペットホテルやペットシッターを利用してみてはいかかですか?

 check!  「ペットホテルとペットシッターの特徴と料金を徹底比較」の記事を読む
 check!  「【初心者必見!】ペットホテルを上手に利用するためのポイント」の記事を読む

まとめ

いかがでしたか? いかがでしたか?年末年始の帰省は毎年恒例の大切な行事という方も多いと思います。犬を連れての帰省をあきらめていた方や犬がいる初めての年末年始を迎える方など参考にしてみてください。良い年末を迎えられることを祈っております!
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

犬のブリーダーについて

魅力たっぷりの犬をあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなのブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的な子犬を迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなのブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の犬を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのブリーダーに移動します