ボストンテリアの皮膚の異常に関する獣医師さんへの相談内容

ボストンテリアの皮膚の異常に関する獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:皮膚のしこり

飼い主からの相談

相談者:福岡県 solapoさん
2023年4月に右脚から採血をしました。
その後気づいたのですが、2センチ程度の丸い膨らみが右脚の採血をした部位より上にふわっと毛が持ち上がりあるのがわかります。なかなかよくなりません。触るとしこりみたいに少し硬いところもあります。カチカチではありません。大きくなったり小さくなったりはないようです。毛もふつうに生えています。
肥満細胞腫の手術を2歳から今まで4回しました。でも今回のは飼い主の考えではそうではないような感じがしますが、9月になってもよくならないので相談しました。
点滴や皮下注射をした後がしこりのようになって半年程治らなかった事も2度ありますが、その後きれいになりました。

浅川雅清先生(ペット家族動物病院成城店)からの回答

こんにちは。
手短な回答で申し訳ございませんが、アドバイスさせていただきます。
皮膚のしこりは、やはり細胞診をしてあげるのが一番良いです。
ご都合の合うときに一度ご受診してはいかがでしょうか?
あくまで予想ですが、注射刺激による「無菌性結節性脂肪織炎」ではないでしょうか?
わたくし自身、採血部位にできたことはありませんが、ワクチン部位などにはよく発生します。
ステロイドで徐々に小さくなりますが、無治療だと縮小はごくゆっくりです。
細胞診においては、炎症細胞が少量とれるのみで、有用な初見は得られないはずです。
他の腫瘍との鑑別の為に、一度受診を推奨します。
ご参考になれば幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:脱毛について

飼い主からの相談

相談者:広島県 リムさん
約3ヶ月前に胸元にブツブツが出来、病院に行ったところ胸毛の薄さにも指摘されたのですがハッキリした原因がわからず痒み止めの注射と薬をもらいました。
これからブツブツは無くなったのですが、1、2ヶ月前から痒みは無くならず今度は両サイド横腹の毛が薄くなり、最近両耳の付け根あたりも薄くなりました。
よく耳も掻きます。
脱毛、掻く場所も含め赤み・フケなどはありません。
病院でもハッキリした原因がわからず、困っています。
ボストンテリアにはよくある事なのでしょうか。
体調は変わらず元気で食欲もあります。
水も異常に飲む事もありません。
便も通常です。
お風呂は週1で入れています。
アドバイスよろしくお願い致します。

浅川雅清先生(ペット家族動物病院成城店)からの回答

こんばんは。
若くして脱毛、心配ですね。
こちらはわたくしもなかなか診断が難しいのではないかと想像します。
まず、今回の脱毛のキーポイントは、耳などの「左右対称の脱毛」だと思います。
左右対称に脱毛する場合、ホルモンの病気やアレルギー疾患、体質的な脱毛(パターン脱毛)などが疑われます。
今回は「痒み」を伴っているようにもお伺いしますので、アレルギー疾患を疑うような雰囲気も出ています。
しかし、毛が薄いところは乾燥しがちで、またシャンプーを週一で行っているとのことで、実は不適切なスキンケアで痒みがでることもあります。
なかなかこのケースだとどれが大元なのか判断するのは難しいなと率直に思いました。
都内在住のわたくしであれば、皮膚科の先生のアドバイスを頂くところでもありますが、それが難しい場合は、もう少し担当の先生と話し合って(スキンケア、食生活、アレルギーなど)、適切な治療を探してみてはいかがでしょうか?
ご参考になれば幸いです。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:耳の毛がまだらに抜けてます。

飼い主からの相談

相談者:愛知県 ボステリ💗さん
もうすぐ17歳と6か月になるボストンテリアのおばあちゃん犬です。
少し前から耳のふちを中心にまだらに毛が抜けています。
かゆがったりはしていません。
足の先の方も毛が薄くなってきました。
皮膚病だと困るのでかかりつけの獣医さんに診てもらい、検査してもらいましたが、菌等はみつかりませんでした。
心臓病持ちですので、血のめぐりがわるくしかも寒くなってきたので、末端が冷えて毛が抜けてるのだろうということでした。そんなことってよくあることなのでしょうか?
足を触った瞬間、とても冷たいとおっしゃってました。
お腹や足は湯たんぽ等で温めてあげることにしましたが、耳はどうしても温めてあげれません。何か犬の冷え対策で有効な手立てはありますか?

栗尾雄三先生(konomi動物病院)からの回答

獣医師の栗尾と申します。
末端冷え性はよくあります。
特に耳や足先は血管が細く、冷えることで栄養状態が悪くなり、脱毛もありえます。
皮膚がボロボロこぼれおちるようになったりすることもあります。
なかなか耳を温めるのは確かに難しいかと思います。
単純に部屋の温度を上げたりするしかありません。
お腹をあたためるのは非常に良いと思います。
お腹をあたためることで全身があたたまります。
理想は湯舟につかることですが、なかなかそれも難しいかもしれません。
できる範囲で暖めてあげることがよいかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
************************************
konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三
アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。
■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/
■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured
■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com
どうぞよろしくお願いいたします。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:皮膚病について

飼い主からの相談

相談者:熊本県 クープさん
はじめまして。皮膚病についてアドバイス頂きたいと思い質問させて頂きました。ボストンテリア6さいです。今年の2月に首回り赤い湿疹と首の部分から異臭がして病院にいきました。抗生物質の注射、飲み薬を4日分を処方していただきました。薬と注射で一度は良くなったように思えたのですがまたすぐに湿疹と臭いがしてまた病院、免疫力が落ちているからだと言われ抗生物質やビタミン剤、ビフィズス菌、粉薬、を処方されましたが一向に良くなりません。血液検査もしました。シャンプーも病院で処方されたビルバックのエピスースに替え3日置きにしています。食事が原因かもと言われ病院お薦めのロイヤルカナンのセレクトスキンケアとヒルズのz/dにかえましたがどれも効果がありません。この10カ月で毛は薄くなり一時は部分的に禿げもありました。薬漬けなのも心配です。現在は触ると体中がボコボコしています。赤い湿疹もあります。具体的な病名はわかりません。どうしたらよいのでしょうか?

山下 拡(かく)先生(かく動物病院)からの回答

はじめまして。京都のかく動物病院、山下かくです。
ボストンテリアさんの皮膚病とのことですが、なかなか大変そうですね。
皮膚の湿疹を見れば、もう少しはっきりしたことが言えるのですが、通常痒みや炎症のある皮膚病は、病気をひとつずつ除外していくことが重要です。
ばい菌によるもの、カビによるもの、寄生虫(疥癬、毛包虫症)、アレルギーによるもの(食事性、アトピー)など主にあげられますが、ばい菌を除外するのであれば、抗生物質を3週間続けてよくなるのかを確認します。カビや寄生虫は検査で除外します。食事アレルギーを疑うのであれば、Z/dなどの除去食と水のみで2か月間続けます。それでもよくならなければアトピーと診断します。
ただ食事アレルギーが6才で起こる可能性は比較的低いです。ボストンテリアやフレンチブルなどの短毛の犬では毛が原因となる深在性膿皮症も比較的多いので、その場合は感受性テストを行ってから、抗生物質を選択する必要があるかもしれません。
少し簡単にはいかない皮膚症状のような気がしますので、かかりつけの先生とよく相談して、しっかり治療してあげてください。
お大事に。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:皮膚血管肉腫について

飼い主からの相談

相談者:神奈川県 teacupさん
初めまして。皮膚血管肉腫について先生方のご意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。
来月5歳になるボストンテリア♂(去勢済み)になります。以前より気になっていた大き目のゴマくらいの大きさの血豆のような出来物を診察のついでに先生に確認したところ切除して検査に出すことになり、検査の結果、皮膚血管肉腫ということが分かりました。
出来ていた場所はお腹の辺りで、恐らく2年くらい前からあったと思います。大きさに変化はなく、最近気になり私がつまんで引っ張ったりしたところ血が出てきて暫くすると乾いた血の塊がポロリと取れました。しかしその後少しするとまた皮も塞がり元の血豆のような状態に戻ったので先生に今回診ていただいた次第です。
検査の結果ですが、とても低いグレードでマージンは2mmで全て取れており、潜入もないという結果でした。
先生からは切除したのでもう心配ない、今後は日焼け止めを皮膚の白い部分に塗るようにと説明を受け、それ以上の検査は行っていません。
この検査結果から完治したと考えて良いのでしょうか?
皮膚血管肉腫は腫瘍を切除した後、再発なく長生きする事はあるのでしょうか?
インターネットで調べると恐ろしい病気のようで大変動揺しています。
どうぞよろしくお願いします。

山下 拡(かく)先生(かく動物病院)からの回答

はじめまして。かく動物病院、山下かくです。
皮膚にできた血管肉腫ということですが、基本的に他の場所にできる場合と比較して皮膚にできている場合は予後がいいとされています。
なのでインターネットで血管肉腫を調べて書いてある内容とは少し違いますので、過剰に心配する必要はないと思います。
今回の検査ではかなり低グレードでマージンも十分確保されているとのことですから。
今後ほかの場所にでないかどうか経過観察する必要はあると思いますが、今の段階で抗がん剤などはもちろん必要ないと思います。
かかりつけの先生と相談しながら、経過を見てもらえばいいでしょう。
お大事に。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
皮膚の異常に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。

ペット保険について

大切なペットの万が一に備えてペット保険を検討してみませんか?

ペットが病気やケガをしたとき、治療費の一部または全額を負担してくれるペット保険には提供しているペット保険会社によって様々なプランがあります。

ペット保険比較サイト「みんなのペット保険」なら、犬種・猫種、年齢から補償内容・保険料を比較し、そのまま資料請求やお申し込みも可能です。

実際にペット保険をご利用の方の口コミや各種ランキングも多数掲載しておりますのでペット保険にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

※みんなのペット保険に移動します

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています。

ボストンテリアの人気記事ランキング

ミテミテ 写真・動画特集

「ミテミテ」はペットの写真投稿や悩み相談ができるコミュニケーションサービスです。

里親募集情報特集

事情があり飼えなくなってしまったペットや飼い主がいないペットの里親募集情報を掲載しています。

てくてく ペット施設特集

「てくてく」はペット施設情報口コミサイトです。

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
みんなのどうぶつ病気大百科
犬との暮らし大百科