【犬の病気】急性肝炎が疑われる症状に関しての獣医師さんへの相談内容 (2ページ目)

急性肝炎が疑われる症状に関しての獣医師さんへの相談内容をご紹介します。
※グループサイト『だいじょうぶ?マイペット』からの提供記事になります。

相談内容:咳について

飼い主からの相談

相談者:福島県 ke-to-wさん
こんにちは。お忙しい中すみません。
お時間のご都合がつき、お返事いただけたら幸いです。
3/20現在。
昨日から犬が少し激しく咳をします。
前からたまにすることはあったと母は言っています。
しかし、昨日から咳が急に激しくなりました。
咳の様子は「喉に何か詰まったようなものを出すような」感じです。
フェラリア…とも考えました。
もう高齢なので抵抗力も昔より下がっていると思います。
病院に行きたいのですが、仕事の関係などでまだいけません。
他にフェラリアの症状の下腹部の膨らみや尿の赤みなのはありません。
まだ初期段階なのか・・・風邪であることを祈ってはいるのですがやはり不安です。
それとも、空咳に他の症状はありますか?
もしあったら、教えていただけないでしょうか。
また、ついこの前(1週間)まで【急性肝炎】で入院をしていました。
それとも関係あるのでしょうか?
あさってぐらいには時間を作り病院へと行きたいと思います。
よろしくお願いします。

久山 昌之先生(久山獣医科病院)からの回答

 咳の原因は、たくさんあります。フィラリア症の予防をされていないのであれば、その可能性も考えなければいけませんが、あくまでひとつの可能性です。
 心臓疾患や呼吸器疾患、感染症、異物、嘔吐、腫瘍など多岐にわたります。明後日といわず、すぐに病院へ行かれるべきです。

伊東 彰仁先生(イトウペットクリニック)からの回答

予防していないのでしたら、その可能性は十分にあります。フィラリアは、初期段階では無症状です。貧血や運動不耐性の段階でも気づくのはまれで、咳が出始めてからはじめてわかることが多いのです。書いてあるような血色素尿は、後大静脈症候群のときにしか出ませんし、腹水は末期です。
急性肝炎のときにフィラリアの検査はしているはずです。(予防していないのであれば)

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る

相談内容:ソテツを食べてしまいました。

飼い主からの相談

相談者:宮崎県 ちろるさん
1/4にソテツを食べて翌日嘔気が酷く、病院に行き点滴をしてもらいました。だいぶ嘔気回数は減りましたが、眼球が黄色く黄疸がでています。急性肝炎だと診断されました。点滴加療が限界にきて、いったん(1/8)自宅に帰ってきましたが、水以外は口にしません。強肝剤と利胆剤の錠剤をもらいましたが、飲んでくれまん。何かしてあげれる事はないですか?何を食べてくれるのでしょうか?好物も食べません。

井上 平太先生(井上動物病院 動物取扱業登録第56-104号)からの回答

ソテツ植物の中でも猛毒と言われるものに入ります。沖縄では蘇鉄地獄と言う言葉があるくらい恐れられております。急性毒性では急性肝壊死を起こし死亡率がかなり高く、これを何とか乗り越えてもその後の発癌・子どもに対する催奇形性があり、解毒薬はありません。
 治療法としては何はおいても肝臓の救済です。自力で食べられ肝細胞が再生するまで、長期間点滴や中心静脈栄養や胃カテーテルによる強制給餌で維持をするほかありません。自宅療養は難しいでしょう。
 ソテツの実の中にはサイカシンという配糖体が含まれこれ自体も猛毒なため肝臓がフルに解毒をしホルムアルデヒドがその代謝産物として血中に増加します。しかしこのホルムアルデヒドも強い肝毒性があり急速に肝細胞が破壊され黄疸を起こすわけです。
 食べたときには1分でも早く嘔吐させるか胃洗浄をする事が唯一の安全な治療法になります。
 どうか治癒する事をお祈り申し上げます。

だいじょうぶ?マイペットで相談の回答の詳細を見る
だいじょうぶ?マイペットで
犬の急性肝炎に関する獣医師さんへの相談内容をもっと見る

この記事に関連するキーワード

関連する記事

おすすめ特集

おすすめ特集をもっと見る
ペット保険の口コミ投稿で1,000ポイントプレゼントペット写真・動画・ブログ投稿で300ポイントプレゼント

おすすめブリーダー特集

みんなのペットライフでは子犬・子猫に優しいブリーダー直販を推奨しています

人気記事ランキング(犬)

  • デイリー
  • 週間
  • 月間
もっと見る
みんなのペットコミュニティ ミテミテ
みんなのペット保険