ファミリーにオススメの小型犬、3種類

ファミリーにおすすめの小型犬を3種類紹介します。

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

キャバリア(キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル)は、人懐こい性格です。誰にでも優しく、たくさんの人に囲まれた生活を好むので、小さな子どもがいる家庭や来客の多い家庭でも飼いやすい犬種でしょう。

運動量はそれほど必要ありませんが、ストレスを溜めないように、1日1回30分程度は外に連れて行くのがおすすめです。また、抜け毛が多い犬種なので、毎日ブラッシングをしてきれいな被毛を保ちましょう。

マルチーズ

マルチーズは、気が強く勇敢な一面があり番犬に適した性質を持っていますが、小型犬のため実際には番犬には向きません。普段は落ち着いた、大人しい性格をしています。

もともと愛玩犬として作出された犬種なので、人に抱っこをされるのが大好きです。愛犬といつも一緒にいたいという方が、飼い主に向いているでしょう。

シーズー

穏やかな性格で、吠えることが少ないシーズー。吠え癖が付きにくいことから、マンションやアパートでも飼いやすい犬種です。家族とのコミュニケーションが大好きなので、一緒にいる時間を長く確保できるといいですね。

お互いに信頼関係を築くことができれば、しつけは早く覚えてくれるでしょう。しかし、甘やかすとわがままで自分勝手な犬になってしまうので、しつけの際はダメなものはダメとしっかり教えてください。

一人暮らしにオススメの小型犬3種類

1人暮らしにおすすめの小型犬を3種類紹介します。

チワワ

チワワは、自立心が強い小型犬ですので、1匹でもきちんと留守番をしてくれます。サークルやケージを利用して、留守番のトレーニングをしましょう。初めは短時間の留守番から試してみることをおすすめします。

また、体が小さいため多くの運動量を必要としません。室内で適度な運動をさせていれば、散歩は毎日行かなくてもいいというメリットがあります。

トイプードル

知性が高く飼い主に従順なトイプードルは、留守番がしっかりできるので、一人暮らしの方におすすめの小型犬です。抜け毛が少なく、部屋の汚れが気になりにくいのもいい点です。

小型犬ではありますが、毎日朝晩2回の散歩が必要です。しっかりと運動をさせて、健康の維持に努めましょう。

パグ

比較的落ち着いた性格をしているパグ。陽気でフレンドリー、誰とでも仲良くできる性質があります。一緒に生活する上で素晴らしいパートナーとなってくれることでしょう。

あまり吠えない犬種なので、集合住宅でも飼いやすいと言えます。暑さや寒さに弱いため、エアコンは必須。夏や冬の室温は、いつも一定に保つのがポイントです。

まとめ

ファミリー向けの小型犬と、一人暮らし向けの小型犬を3種類ずつ紹介しました。犬種によって、性格はまちまちですが、飼う上で大切なのは心のつながりです。犬を飼う際には、実際に触ったり抱っこをしたりして、フィーリングを確かめてくださいね。
関連する記事
一人暮らしでも犬が飼いたい! 単身者におすすめの犬種・飼育時の注意点

一人暮らしを理由に、犬との暮らしを諦めていませんか?単身者におすすめの飼いやすい犬や、日中に留守番させるときの注意点などを詳しく解説します。

 執筆者プロフィール
“人と関わる仕事”、“愛犬・猫家”、“自称二流料理家”、“Mrchildren大好き”と、色々勝手に掲げてやっております。“フリーライター”として文章の勉強も兼ねて皆様にわかりやすく楽しい文章を提供できればと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

小型犬のブリーダーについて

魅力たっぷりの小型犬をあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなのブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的な子犬を迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなのブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の小型犬を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのブリーダーに移動します