ハウス用グッズ

まず、家に迎えたタイニープードルが落ち着いて暮らすための、ハウスを整えてあげましょう。

・ケージ(飛び越えられない高さのもの)
・クレート(成犬になったときのサイズを考慮して選ぶ)
・ベッド
・おもちゃ

ケージは長く使うものなので、頑丈なものを選びましょう。広いケージにすると、トイレやベッドもなかに置けるのでお留守番用にも便利です。ベッドやおもちゃは、子犬のころは噛んで壊してしまうことがあります。なかから出てきた綿などを飲み込んでしまっては大変。なるべく壊れない丈夫な素材でできているものを選ぶようにしてください。

トイレ用グッズ

犬を飼ううえで重要なトイレグッズですが、用意するものは以下の通りです。

・犬用トイレトレー(メッシュカバー付きが良い)
・ペットシーツ
・消臭剤

ペットシーツをむき出しで置いておくと、ボロボロに噛み切ってしまうことがあります。トイレトレーはメッシュカバーが付いたタイプを選びましょう。
子犬のうちは粗相も多いです。ニオイを消すための消臭剤も用意しておくといいでしょう。消臭剤には、スプレータイプのものやウェットティッシュタイプのものなどがあります。飼い主が使いやすいものなら何でも大丈夫です。

食事用グッズ

フードやおやつに関しては、タイニープードルの体に合った高品質なものが望ましいです。

・給水器(ペットボトルで給水するタイプ)
・食器(重めのものの方が動かず食べやすい)
・フード(最初はペットショップやブリーダーで与えていたもの)
・おやつ

給水器は、お皿に水を入れるタイプだと、子犬のときはこぼしたり、足を入れてびしょびしょになったりしがち。ペットボトルで給水するタイプのほうが適しているでしょう。
ミネラルウォーターはタイニープードルの体には負担がかかりますので、水道水を入れるようにしてください。気になる場合は、浄水器を通した水道水でOKです!

お手入れ用グッズ

タイニープードルの体を清潔に保つために必要なグッズ類です。

・コーム
・スリッカー
・爪切り
・低刺激シャンプー
・耳掃除用ローション
・歯磨き

タイニープードルは毎日コームなどでブラッシングしてあげましょう。スキンシップにもなりますし、皮膚や毛の新陳代謝を促します。
また、タイニープードルはあごが小さく歯周病になりやすい犬種です。味付きの歯磨きペーストなどを使い、子犬のころから歯磨きに慣らしておくといいですね。

散歩用グッズ

最後に、お散歩用のグッズです。

・散歩用首輪
・リード

これらのグッズは、お散歩ができるようになってから必要になります。ただ、あらかじめ用意しておいて、首輪やリードに慣らしておくと、スムーズにお散歩デビューできます。
サイズがぴったり合ったものを用意するようにしましょう。子犬のうちはすぐにサイズが合わなくなってしまいますので、安いものでいいですよ。

まとめ

タイニープードルには、ハウス用、トイレ用、食事用、お手入れ用、お散歩用と、大きく分けて5項目のグッズが必要です。さまざまなグッズが販売されていますが、ポイントを押さえて選ぶようにしてくださいね。
決してお安い買い物ではありませんので、分からない場合はタイニープードル購入したブリーダーやペットショップに聞きながら、慎重に選びましょう!
 執筆者プロフィール
こんにちは!ひよしりんと申します。ざっしゅ猫(♀)2匹とお互いマイペースに暮らしています。ペットの情報を分かりやすい言葉で伝わりやすく記事にすることを心がけております♪みなさまのペットライフがより豊かなものとなりますよう、微力ながらお手伝い致します!

タイニープードルのブリーダーについて

魅力たっぷりのタイニープードルをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなのブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なタイニープードルを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなのブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の犬を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。タイニープードルが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなのブリーダーに移動します