マンチカン

マンチカンはアメリカ原産の猫で、短い脚が特徴です。短い足で歩く様は、どんな人でも笑顔にしてしまうほど、とてもキュートなものです。しかし、その外見に反し運動能力は意外と高いのも特徴です。

■マンチカンの特徴
・社交的で好奇心旺盛
・愛情深く忠誠心が強い
・赤ちゃんやペットともうまく生活できる

見た目とは違い、意外にもがっちりした体型をしています。体重は平均約6kg前後です。毛並みは柔らかく、なめらかなさわり心地でずっと触っていたくなります。
関連する記事
短足だけが特徴じゃない! マンチカンの愛すべき特徴・性格とは?

マンチカンの特徴といえば、短い足で歩くキュートな姿……そう考える人は、多いのではないでしょうか? マンチカンは適応力が高く、温厚な性格で飼いやすい猫種です。ここでは、マンチカンの歴史や、外見や内面の特...

スコティッシュフォールド

スコティッシュフォールドはイギリス原産の猫で、垂れた耳が特徴です。全体的に丸みを帯びていて、とても可愛く見えます。

■スコティッシュフォールドの特徴
・のんびりおとなしい性格
・とても優しく温厚な性格
・頭が良くとても忠誠心が強い
・甘えん坊で遊んでもらうのが好き

筋肉質のがっちりした体型で、体重は平均で約4kg前後です。柔らかくフワフワの毛並みが、触る者を魅了します。
関連する記事
【まるでワンコちゃん!】スコティッシュフォールドの性格とは?

折れ耳がかわいいスコティッシュフォールドは、「犬のような猫」とも言われるほど温和な性格が特徴です。ここでは初心者の方でも飼いやすいと定評があるスコティッシュフォールドの詳しい性格と、オスとメスの性...

ラグドール

ラグドールはアメリカ原産の猫で、その毛並みと性格から、ぬいぐるみのようだと言われています。また、その名前も、ぬいぐるみという意味があります。また、淡いブルーの瞳が特徴でもあります。

■ラグドールの特徴
・穏やかで優しい性格
・忍耐強く冷静である
・帰省本能が強い
・遊ぶことが大好きでとても飼い易い

大きな体でガッチリしていて、体重は約5kg前後です。その特徴的な毛並みは、まさにぬいぐるみを抱いているかのようです。
関連する記事
【抱っこが大好き♡】ラグドールを飼いたい! 特徴や飼い方を教えて!

ラグドールは抱っこが好きな甘えん坊?飼いやすいってホント?美しい青い目と毛並みを持つ大型猫・ラグドールの飼い方や性格についてご紹介します。

メインクーン

メインクーンはアメリカ原産の猫で、分厚い毛と大きな体格が特徴的です。

■メインクーンの特徴
・穏やかで優しい性格
・賢く堂々としている
・鳴き声が小さくほとんど鳴かない

猫の中でも大きくガッチリした体格で、体重は約7kg前後。分厚い毛は寒さから身を守る防寒具。さわり心地は柔らかくしっとりしています。
関連する記事
【イエネコ最大!】存在感のある大型猫「メインクーン」の特徴と飼い方

大型猫の代表的存在のメインクーン。「ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)」の愛称どおり、迫力ある大きな体と優しく穏やかな性格を持つ猫です。毛色もパターンも豊富で、好みの一匹を見つけやすいメインク...

ロシアンブルー

ロシアンブルーはロシア原産の猫で、上品な印象の猫です。美しさももちろん素晴らしいものですが、鳴き声も魅力のひとつです。

■ロシアンブルーの特徴
・賢く慎重な性格
・警戒心が強いが飼い主には従順
・おとなしくほとんど鳴かない

細身の体型で、体重は約4kg前後。毛並みは短毛ながら、柔らかくてなめらかなさわり心地をしています。
関連する記事
【ロシアの貴公子】奥ゆかしさのかたまり! ロシアンブルーの魅力に迫る

ロシアの貴公子・ロシアンスマイル・ボイスレスキャットなど、さまざまな通り名を持つ猫・ロシアンブルー。高貴な美しさで人気のこの猫はいったいどんな性格の猫なのでしょう? その魅力をひも解いてみましょう。

エキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘアはアメリカ原産の猫で、大きな瞳とつぶれたような愛嬌のある顔が独特の猫です。

■エキゾチックショートヘアの特徴
・愛情深くおとなしくて優しい性格
・抱っこが好きなど人間とのスキンシップが好き
・おっとりした性格
・寝ることが大好き

体格はそれなりにガッシリしていて、体重は約4kg前後です。柔らかく美しい毛並みをしており、触り心地は抜群です。
関連する記事
【ブサカワがたまらないっ】 CMでもおなじみ! エキゾチックショートヘアの飼い方

まさに猫版パグ? ぺちゃっと潰れた鼻と丸い瞳がチャームポイントのエキゾチックショートヘア。CMなどでもよく見かける人気の種類です。ペルシャ譲りのブサカワフェイスは見ているだけで癒されますよね。愛嬌たっ...

まとめ

今回、人気の猫を6種ご紹介しました。気になる猫ちゃんはいましたか? 猫を飼う時は、外見だけではなく、性格や特徴など、猫ちゃんのことを知った上で飼いましょう。また、猫ちゃんを飼う場所によっても、考えないといけません。猫ちゃんを飼う時にはその場所や環境、性格や特徴を把握して、猫ちゃんも飼い主も幸せな生活ができるよう考える必要があります。

飼う前にはしっかりと下調べをし、環境を整えておきましょうね。
 執筆者プロフィール

ラグドールのブリーダーについて

魅力たっぷりのラグドールをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なラグドールを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。ラグドールが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなの子猫ブリーダーに移動します