1位 【子猫の鳴き声対策】鳴きやまない理由と対策ポイントをご紹介します

【子猫の鳴き声対策】鳴きやまない理由と対策ポイントをご紹介します

新しく迎えた子猫が夜中もずっと鳴き続けているという話を聞いたことはありませんか? 子猫が鳴き続ける理由と対処法についてまとめてみました。

2位 【添い寝は信頼の証】猫が寝る場所で猫との信頼関係がわかるって本当?

【添い寝は信頼の証】猫が寝る場所で猫との信頼関係がわかるって本当?

あなたの家の猫が普段寝ている場所はどこですか? 布団の中に入ってきて一緒に寝る猫もいれば、床の上で寝るという猫もいるでしょう。実は、猫が寝る場所には飼い主との信頼関係が表れているともいわれています。その理由とは……?

3位 飼いやすい小型犬はどの犬? 長所を知って希望にぴったりの小型犬を選ぼう!

飼いやすい小型犬はどの犬? 長所を知って希望にぴったりの小型犬を選ぼう!

初めて犬を飼う際、「飼いやすさ」は気になるポイントですが、その基準は飼い主さんによって違いますよね。無駄吠えしない犬、運動量が少なめの犬、お手入れしやすい犬……。それぞれの希望に合わせた飼いやすい小型犬を紹介します。

4位 【イケメンor癒し系】柴犬の「キツネ顔」と「タヌキ顔」。どっちが好み?

【イケメンor癒し系】柴犬の「キツネ顔」と「タヌキ顔」。どっちが好み?

柴犬には「キツネ顔」と「タヌキ顔」があることはご存知でしょうか? スタイリッシュさが魅力の「キツネ顔」、愛らしさに満ちたかわいい「タヌキ顔」、その違いや歴史、見分け方をご紹介します。

5位 猫はなぜ「おみやげ」を持ってくるの? 獲物を持ち帰る理由とその対処法

猫はなぜ「おみやげ」を持ってくるの? 獲物を持ち帰る理由とその対処法

猫が外へ散歩に出かけたら、「おみやげ」をくわえて帰ってきたことがありませんか? 猫は誇らしげですが、虫や小動物などを目の前に置かれると飼い主としてはギョッとしてしまいますよね。今回は、猫が獲物をプレゼントしてくれる理由や、対処法をご紹介します。

6位 【子猫を育てる】生後1年が分かれ道! もふかわノルウェージャンフォレストキャットの育て方

【子猫を育てる】生後1年が分かれ道! もふかわノルウェージャンフォレストキャットの育て方

ノルウェーで誕生し、「森の妖精」の愛称で親しまれているノルウェージャンフォレストキャット。思わず触りたくなるようなボリューミーな美しい被毛が特徴ですが、子猫を育てるときはどんなことに気を配ればよいのでしょう? 食事やしつけなど、子猫期の育て方を紹介します。

7位 【換毛期到来】抜け毛の多い柴犬、なんとかする方法はないの?

【換毛期到来】抜け毛の多い柴犬、なんとかする方法はないの?

柴犬は抜け毛の多い犬として有名です。特に換毛期のときの量は多く、毎日掃除をしても追いつかないほど。「いっそのこと、もっと毛を短くしたら掃除の手間が減るんじゃ……?」などと思う飼い主さんもいるのでは?今回は 柴犬の抜け毛の対処法をまとめました。

8位 犬にとって有害!? 犬がナッツを食べると中毒になるって本当?

犬にとって有害!? 犬がナッツを食べると中毒になるって本当?

愛犬におねだりされるとつい、人間の食べ物をあげてしまいそうになりますよね。しかし、実は犬には食べて良いもの・悪いものがあるって知ってましたか? 特におつまみやお菓子などに使われる、私たち人間にとって身近なナッツ類は犬にとって有害だと言われているんです。その危険性、症状とは?

9位 一人暮らしでも猫が飼いたい人におすすめ! スコティッシュフォールドの飼い方

一人暮らしでも猫が飼いたい人におすすめ! スコティッシュフォールドの飼い方

スコティッシュフォールドは鳴き声が小さく、おとなしいことから一人暮らしの方でも飼いやすいと言われている猫種のひとつです。その理由とは? 今回は飼い方のポイントも合わせてご紹介します。

10位 他の犬とはちょっと違う? 柴犬ならではのトイレトレーニングを覚えよう

他の犬とはちょっと違う? 柴犬ならではのトイレトレーニングを覚えよう

最近、室内飼いが増えてきた柴犬。他の犬種に比べ、トイレトレーニングは少し難しいという声も見られますが、その理由は柴犬のルーツにもあるようです。ここでは、柴犬の特性に合わせたトイレトレーニング(しつけ方法)をご紹介します。

2018年は戌年!

2017年人気記事ランキング、いかがでしたか?
猫全体、犬全体に関する記事が上位にランクインするなか、純血種では柴犬の記事が3本ランクイン。柴犬人気はまだ続きそうですね。
なんといっても2018年は戌年! 1月からは、薩摩犬を愛した西郷隆盛が主人公の大河ドラマ『西郷どん』も始まりますし、再び日本犬に注目が集まるかも?


こちらの記事もおすすめです

やっぱり犬が好き! 偉人達の犬好きエピソード・日本史編

西郷隆盛のエピソードもご紹介しています!

柴犬のブリーダーについて

魅力たっぷりの柴犬をあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなのブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的な柴犬を迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなのブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の犬を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。柴犬が気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなの柴犬ブリーダーに移動します