おっとり系が多い長毛種の猫の魅力

長毛種の猫の魅力は、なんといってもその美しく豪華なシルエット。猫特有の長い毛を生かした魅力的なシルエットに魅了されている愛猫家もたくさんいます。お手入れに毎日のブラッシングが欠かせませんが、猫とのコミュニケーションがしっかりと取れるため、猫のいる生活を満喫したい方にはぴったりです。

一般的に長毛種の猫はおっとりとした性格が多いといわれています。優雅な身のこなしからも想像できますが、ゆったりとした猫の姿に癒されることも多いのではないでしょうか。以下では、猫の代表的な長毛種4種を紹介します。

猫の代表的な長毛種はこちら!

女王の品格を持つペルシャ

穏やかな性格でのんびりとしたペルシャは、長毛種の猫の代表ともいえる存在。シルバーやゴールドの毛を持つ「チンチラ」もペルシャの種類の1つです。甘えん坊ですがちょっとツンデレな、女王様タイプの性格にハマる人も少なくありません。

ぬいぐるみのようにじっとしていることが多く、わがままもほとんど言いません。「ボイスレスキャット」といわれるほど鳴くことが少ないため、マンションなどでも飼いやすいといえます。

また、平均寿命が15~20歳と、他の猫と比べ長寿です。

世界最大記録を持つメインクーン

「ジェントルジャイアント」という異名を持つメインクーンは、イエネコの中で最も大きくなる種類です。体長は100cm前後で、体重は6~8kg程にもなります。

性格は「ジェントル」という名が示す通り、優しく温厚。頭が良く飼い主に従順で、「犬のようだ」といわれることもあります。
好奇心旺盛で遊び好きな面もあるので、猫と一緒に遊びたい方におすすめです。

クルンとした耳が愛らしいアメリカンカール

耳のカールが特徴的なアメリカンカールですが、巻き具合は個体差があり、全く耳がカールしていないアメリカンカールもいます。また、アメリカンカールには短毛種もいますが、基本は長毛種です。

長毛種の中でも明るく愛嬌があるタイプの性格です。人見知りせず遊び好きで、小さい子供とも仲良くできます。
甘えん坊で大人になっても子猫のような性格が残るため、「猫のピーターパン」という愛称があります。

毛がやや短めの長毛種ソマリ

ソマリは、アビシニアンから生まれる長毛の猫を交配させ生まれた猫種。そのため、アビシニアンのように賢く活発です。

キツネのようなスレンダーな身体と、「鈴を転がしたような声」といわれるほどの、美しく小さな鳴き声を持っています。毛量や抜け毛が少な目で、お手入れにそれほど手間がかかりません。

飼い主にはよく懐き甘えん坊ですが、少し人見知りな面もあります。

長毛種を飼う上で重要なのは「ブラッシング」

肝心なのは毎日のブラッシングやコーミングです。長毛種の猫は、どうしても被毛のトラブルを抱えやすい傾向にあります。毛玉を放置してしまうと、さらに大きくなり手に負えなくなることもありますので、小さいうちにケアしてあげるようにしましょう。

また、長毛種の猫は「毛球症」に注意が必要です。毛球症とは、猫が毛づくろいの際に飲み込んだ毛が、胃や腸に溜まってしまう状態のこと。なるべく飲み込む毛を少なくさせるように、やはりブラッシングが重要といえます。
食事は、毛玉の排出を促す「ヘアボールコントロール」のタイプを選んであげましょう。

何よりも、ブラッシングは猫との大切なスキンシップ。愛情をもってお世話をすることで、猫と飼い主の絆は深まります。楽しみの1つとして毎日取り組みましょう。

まとめ

長毛種の猫は、元気でやんちゃな猫よりも、静かで落ち着いた猫を求める方におすすめです。また、お手入れも楽しみの1つと考えられる方や、猫と密にスキンシップを図りたい方に向いています。
紹介した4種の他にも魅力的な長毛種はたくさんいるので、理想の猫を探してみてはいかがでしょうか。
関連する記事
猫の換毛期っていつ? 換毛期の時期やお手入れに関する疑問を解説します!

夏毛と冬毛が入れ替わる換毛期、大量の猫の抜け毛は悩みの種になりますよね。猫の換毛期のメカニズムや上手なお手入れのコツについてまとめました。

 執筆者プロフィール
税理士・社労士補助や衛生管理者を経てフリーライターに。ビジネス、ガジェット、ヘルスケア、ペットなどのWEBメディアを中心に『読むサプリ』をモットーに執筆中。@y_nakan0

メインクーンのブリーダーについて

魅力たっぷりのメインクーンをあなたも迎えてみませんか? 

おすすめは、ブリーダーとお客様を直接つなぐマッチングサイトです。国内最大のブリーダーズサイト「みんなの子猫ブリーダー」なら、優良ブリーダーから健康的なメインクーンを迎えることができます。

いつでもどこでも自分のペースで探せるのがインターネットの魅力。「みんなの子猫ブリーダー」では写真や動画、地域などさまざまな条件で理想の猫を探せるほか、多数の成約者の口コミが揃っています。メインクーンが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※みんなの子猫ブリーダーに移動します