8歳 柴犬 メス 人懐っこい犬です。

里親募集ペット情報

性別:女の子
年齢:8歳6ヶ月
ペットの名前:そら

募集の経緯

実家で飼っている犬なのですが、私が遠方在住で母親が高齢になり、一人暮らしのため散歩などが困難になったことと、経済的に困難になったため、愛情をもって育てて頂ける方にお譲りしたいと思います。

性格や特徴

人懐っこく誰にでも懐きます。賢くおとなしい性格かと思います。無駄吠えはしません。大家族の方が馴染みやすい犬かと思います。夜は1人で寝ています。ケージと部屋をフリーに解放して室内飼いしています。1人で留守番も可能で、いたずらなどもありません。運動不足のためと思われ、ややぽっちゃりしてきました。

健康状態

甲状腺機能低下症のため、皮膚病があります。
現在は服薬で落ち着いております。
過去転倒のため、外傷、骨折ないものの(診断済み)右後ろ足
引きずるように歩くことあり。経過観察で可能と医師の診断あり。
内臓面は健康で問題ありません。

引き渡し方法

手渡しの為、里親様との相談により決定させていただきます。希望の方はご連絡ください。
※hugUに移動します

☆るーくくん☆里親さま募集中☆

里親募集ペット情報

性別:男の子
年齢:3歳1ヶ月
ペットの名前:るーく

募集の経緯

☆元の所有者の事情によるもの

性格や特徴

名前:るーくくん
☆年齢:3歳(2021/3/15生)
☆性別:男の子
☆犬種:柴犬
☆カラー:黒
去勢手術済(睾丸摘出済)
6種混合ワクチン→2023/7接種済
狂犬病ワクチン→2023年度接種済
マイクロチップ→装着済
☆健康診断→実施予定
体重約11kg

【性格ほか】
・日中はほぼ寝ていることが多い。
・水が苦手。体が濡れることが嫌いですが、シャンプーはさせてくれます。
・散歩は1日2~3回(トイレはこの時のみ)
・ボール遊びが大好き
・雪遊びも好き
・雨に濡れるのは嫌い
・服を着せるのも嫌い
・急にしっぽを追いかけまわすことがある
・しっぽとお尻に敏感で触れると唸ったり、しっぽをかもうとします。
・前足に触れられるのは苦手
・病院は好き
・爪切りや肛門絞りは病院でやってもらっていました
・慣れてくると、しっぽをふりふりさせて、耳をぺたっとさせて喜びます

※噛み癖があります。
リード脱着と足拭きがキライです。
フードアグレッシブあります。
慣れるまでは本気で噛む可能性が高いです。
詳細は当団体のるーくくんの募集要項をご確認ください。

健康状態

【病歴】食べ物アレルギーあり
除去食で対応すれば問題なし
年に2回程度のてんかん発作あり
(興奮が引き金になる)
年に2回程度であることから
投薬はしていません。


【るーくの応募条件】
・定期的に様子をお知らせいただける方(SNS掲載でも可)
・単独飼いの方のみ(多頭飼い不可)
・可能な限りトライアル前に一度面会に来てくださる方(岩手県内陸地方)
・治療をしっかり行っていただける方。
・譲渡時にご自宅訪問可能な方。
・冷暖房設備のある環境で完全室内飼育可能な方。
・柴犬飼育経験者の方を優先します
・柴犬らしく、慣れるまでは時間がかかります
・てんかんやアレルギーに理解のある方
※ 下記に該当する場合は譲渡できません
・小学生以下のお子様のいるご家庭
・同棲中カップル
・同居のご家族に出産の予定のある方
・65歳以上の高齢者
・未成年者

引き渡し方法

※飼育環境を確認させていただきますので
必ずご自宅に訪問いたします。
途中の場所で待ち合わせての手渡し等は行っておりません。
ご自宅への訪問不可の方は応募をお控えください。

お見合いまでの流れは下記譲渡方法についてに記載しておりますが、
契約書の取り交わし、
トライアル期間など
譲渡までには手順を踏んでいただきます。
必ず備考欄記載の譲渡についてのリンクをご参照ください。
※hugUに移動します

とっても柴犬らしい柴犬・人間大好き男の子

里親募集ペット情報

性別:男の子
年齢:6歳0ヶ月くらい
ペットの名前:テツ

募集の経緯

保護ボランティアをしています。
保健所から引き出しました。

激ヤセして汚れ放題の姿で彷徨っているところを保健所に収容されました。
元々状態が悪かったのですが、保健所に収容されている間に悪化し、歩くことも困難な状態になりました。
保健所では治療はしてくれないのでハッピー・アニマル・クラブで保護しました。

今は安全なおうちの中で穏やかに暮らしています。
終生大事にしてくれる里親さんを募集します。

性格や特徴

年齢は不明ですが5~6歳くらいと獣医に言われています。
人間が大好きで人間に対してはフレンドリーで人懐っこく、私にもすぐに懐いてくれました。
ただ、他の犬や猫は好きではないのでこの子だけの1匹飼いでお願いします。

とても柴犬らしい性格をしています。
私のことが大好きですが、自分がしたくないこと、納得できないことは拒否します(笑)
たまに俺様な主張をしてくることもあるので、犬の扱いが分かっている人、柴犬を飼ったことがある方に里親になっていただきたいです。

トイレは室内トイレを使用しないので必ず1日に最低2回の散歩をお願いします。
散歩のときに他の犬に出逢うと威嚇しますが、最近は小型犬に吠えられてもだいぶ無視できるようになってきました。


アトピーとアレルギーがあります。
保健所で立てないほど悪化したのはこのためでもあったようです。
アトピーの薬を様子を見ながらほぼ毎日服用しています。
アレルギーがあるので食事は低分子プロテインしか食べられません(少しのおやつやお肉はOK)
ときどき皮膚炎が悪化することがあるので、医療にかけていただく必要があります。


●テツの特徴

★現在5~6歳くらい

★毛色は茶と白

★人間は大好きですが犬と猫は嫌いです

★駆虫、ワクチン接種済み、フィラリア陰性、去勢済み
アトピーとアレルギーがあります。

★とても柴犬らしい性格なので柴犬が好きな人におススメです

★現在の体重はおおよそ14㎏です。

★ケージの中でおとなしくしていられます(ケージが好きです)

★元の飼い主に暴力を振るわれた経験がある可能性があり、ものを振り上げたりすると異常に怯えることがあります。
絶対に体罰をしないでください。

★マテとオスワリができます。



●里親さんに臨むこと

一度人間に捨てられていますので終生面倒を見てあげて欲しいです。
柴犬特有の頑固さ(したくないことはしない)があるので、理解しつつ接していただきたいです。

人間は大好きですが犬と猫は嫌いなのでこの子だけで飼ってあげて欲しいです。

アトピーやアレルギーがあるので、体調管理をしっかりしてあげて欲しいです。
薬代がかかるので、経済的余裕のある方に里親になっていただきたいです。

一番最後に載せた写真は保護時のものです。
体重は今の半分しかなく本当にかわいそうな状態でした。
生涯大事にしてくださる方を望みます。

保護にかかった費用の1部を負担金としてご協力いただいております(この子は現段階で、2万円となります。去勢手術済みです)

また、お届け先が遠方であった場合、高速代や新幹線代等の交通費のご負担をお願いしております。

里親の決定は、譲渡条件に照らし合わせ、おうちや家族の状況等をお聞きした上で総合的に判断させていただきます。

健康状態

現在、アトピーの薬アポキルを毎日1錠飲んでいますが、症状が抑えられており、健康状態は良好です。
ワクチン接種済み
フィラリア陰性

引き渡し方法

引き渡し方法

まず譲渡条件をよくお読みになり、ご連絡いただきますようお願いします。

ご家族の状況、お仕事や収入などを聞き取りした上でトライアル決定とさせていただきます。

新幹線でお届けできる距離であれば、遠方の方でもご相談ください。

●譲渡までの流れは、ご質問(申告書)にお答えいただいた後、譲渡の説明をさせていただいます。(遠方の場合はお電話でお話しさせていただきます)

●事前訪問、もしくは動画で犬や猫の飼育場所の確認をさせていただきます。

●トライアル決定後、事前訪問もしくはご自宅までお届けします。

●契約書に署名捺印いただきます。

●一週間のトライアルの後、飼育可能であればそのまま飼育を続けていただきます。
その際、対象の動物の写真をお送り願います。

●1か月後に再度訪問させていただき、問題なければそこで本譲渡となります。
(遠方の場合は、1週間後、1か月後、2カ月後、3カ月後、避妊去勢後に写真を送付願います。)

●なお、先着順ではございません。

● 遠方の場合は交通費の負担をお願いしています。

★譲渡条件★

◆ペット飼育可物件にお住まいであること、適切な治療をしてくださる方。
 医療費・手術・ワクチン代の一部負担をお願いいたします。

◆遠方の場合は、交通費のご負担をお願いします。

◆誓約書及び申告書に記入、署名捺印してくださる方

◆一人暮らしの方の場合、保証人(万が一のとき猫の世話をしてくれる方)の署名捺印をしていただける方
※hugUに移動します
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。