宮原美音ブリーダー

犬舎所在地

住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂

犬舎紹介文

ボーダー・コリーのブリーダーとして

私たちブリーダーは、お客様のコントロールが及ばない親犬の選別を始め、生まれてきた子犬たちの初期の生育を責任を持って守る立場にあります。

最も初期の段階でできることとして、可能な限り良い気質の犬を選び、それを受け継いだ子犬を作出し、それと同時に遺伝病の発症を0に近づけるための最大限の努力も必要です。

遺伝学上、親から遺伝した能力がその子犬の将来のパフォーマンスを決定する遺伝的割合は約35%であるとの研究結果が出ています。

犬は人間同様に両親犬の容姿・性格はもちろん、遺伝疾患も遺伝します。 残念ながら、現在日本に流通(あえてそう表現します)しているボーダー・コリーの多くが遺伝疾患の因子を何かしら持っており、世界的に見ても日本はその保因率が多いと言われています。

このほとんどが劣勢因子と呼ばれる、両方の親から同じ病気の原因因子を受け継いでしまった場合にのみ病気が発症する可能性のある物ですので、DNA検査を行った上で適切に(原因因子を持っていない犬と)交配を行えば、理論上遺伝病が発生することはなく、遺伝学上は確実に防げる物とされています。

他方で、既知の遺伝疾患の原因因子を含め、これから解明されてくる疾患の原因遺伝子の排除ばかりを追うと繁殖可能な犬の絶対数が極端に減少し、遺伝子プール(組み合わさることができる多様な遺伝子の絶対数)が狭くなり、生活をする上で支障のない軽微な疾患があるだけで積極的に繁殖から外されてしまっては、動物倫理上看過出来ない別の問題も発生します。

動物倫理と科学はしばしば対立しているように見えますが、世界中から情報を集めることで勉強を重ね、いかにしてこのバランスを取るべきかについても慎重に検討を重ねながらブリーディングを行います。

※みんなのブリーダーに移動します

宮原美音ブリーダーへの評価(口コミ・評判)

この度はとっても可愛い、元気いっぱいな良いコをお譲りいただきありがとうございました。
オンライン見学でこのコと決めてから、こちらの都合ですぐにお迎えに行くことができなかったのですが、その間、写真や動画で成長の様子を送っていただいたり、お忙しい中質問にもすぐに応えてくださり、安心して受け入れる準備ができました。
お迎えの時には、洗ってもらってピカピカフワフワの可愛いコと初対面で感動でした。
とても良い環境で育てておられ、両親犬にも会うことができました。みんな元気いっぱいで綺麗でカッコ良かったです。
かなりの長距離移動で体調が心配でしたが、着いてからもよく食べ、しっかりうんちをし、寝てくれて安心しました。夜鳴きをすることなく、トイレもすぐに覚えてくれました。
うちにきて二週間程になりますが、体重も1キロ増え、すくすく育っております。
またわからないことや困ったことが出てきましたら連絡させていただきます。これからも末永くよろしくお願いいたします。

この度は、とっても元気なワンちゃんを我が家に
迎え入れることが出来、大変感謝しております😊
迎えた日から元気いっぱいに食べてはスヤスヤ
眠っています🎶
すごく丁寧に分かりやすく対応していただき、
写真や動画など成長過程の分かるものもいただいたので、
信頼できるブリーダーさんだなと思いました
遠方から来たこともあり、見学当日は何から何まで
大変お世話になりました!
また、パパ犬やママ犬にも会わせていただき、
宮原ブリーダー様から安心して購入することが
出来ました🎶
これからもこのご縁を大切に、いつか愛犬と一緒に
鹿児島へ遊びに行けたらいいな〜と思っています!
本当に、ありがどうございました!😊

評価が遅くなってしまい申し訳ありません。
この度は可愛い仔犬をお迎えさせていただき、ありがとうございました!
見学の問い合わせの時から、とても親切ご丁寧にご対応いただき、会いに行くのがとっても楽しみになりました😊
お邪魔した際もブリーダーさんが優しい雰囲気で、わんちゃん達を大切にされているのが伝わってきました^ ^
お迎え後は不安だらけだったのですが、いつでも連絡くださいと言っていただき、困った時のご対応も快く親切にしてくださいました。
ボーダーコリーのお迎えは初めてのことばかりで戸惑いもたくさんありますが、いつもご丁寧にご対応いただけるので大変心強く思っております!
今後もお世話になることがあると思いますが、よろしくお願い致します。

※みんなのブリーダーに移動します
みんなのブリーダーで鹿児島県の
ボーダーコリーのブリーダーを見る
みんなのブリーダーで鹿児島県の
ボーダーコリーの子犬を見る
 執筆者プロフィール
『みんなのペットライフ』編集部スタッフが、わんちゃん・ねこちゃんの飼い方、しつけのアドバイスなど、毎日のペットライフに役立つ知識や情報をお届けします。